IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

完全教本3.4.3と、4.2.1

3.4.3 平成20年の上級シスアドの問題。

回転ずしやの業務改善の問題でイメージしやすかったのか大体解答のピントも合ってた。

いつも本番で問題選択するときに意識するのだが、問題文を先に見て、解答のイメージが湧くものから選んでいる。

今回の問題は選択する問題だな。

また、4.2.1の午後IIの問題も着手。

やはり午後IIはまだイメージがわかない。続けながら、ITストラテジストを受けているブログ見たり、受けた人に聞いたりして合格する確率を高めていきたいと思う。

来週は出張なので、たぶん更新はしないです。

 

あとは、将棋の戦績。

勉強を終えた後、ノコノコと道場に。

対初段(角落上手)●

 まだ昇段してないだけで強い初段の人。

 手順前後のミスを逆にとがめられて負け。どっちが上手なのやら…。

対四段(香車落下手)●

 勉強の疲れかぼーっとしててうっかりがでてそのまま負け。むー。

対五段(角落下手)●

 角落ちでの相矢倉となり、攻め合いになった将棋。ギリギリ残してると思ったら寄せられた。もう一回受けないといけなかったかな。

対2級(飛車香落上手)〇

 際どかったが勝負所で受け切ることができ勝ち。

対三段(平手)〇

 右四間対矢倉(対右四間の形)となり、受け切って勝ち。

対初段(角落上手)〇

 中住まいにしてきたので、中飛車に転換して中央での戦いに持ち込み、角落ちの差が出ずに勝ち。

対初段(角落上手)〇

 角落ちながら棒銀が成功し、そのまま押し切り勝ち。

対2級(飛香落上手)〇

 敗勢になるも、粘り切って逆転。終盤力は大事…。

遅くなってから言ったけれど、日曜日は人が多いので結構させた。

明日は移動が速いので今日は早めに寝たかったけど、勉強と将棋で疲れて早く寝れそう。