IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あと2か月ですね。今日の積み上げ(2/20)

情報処理の春試験まではあと2か月ですね。

先日、はてなブログから、ブログ開始して半年ですというメールが届いたのですが、去年の秋試験の勉強をしようと思ってつけ始めたので、秋試験の勉強は2か月前からやったことになります。

今年は、忙しくなることが分かってたので、毎日の勉強時間は減るだろうなと考えて年明けから少しづつやっています。

効果があると良いのですが…。

 

 

今日も帰宅が遅くなったので、無理せずに本を読むだけになりました。繰り返しになっていたので、1章と同様、じっくり読んでみました。

今日読んだのは2章で、「システム監査の計画」がテーマです。

中期計画や基本計画、個別計画とかのやつですね。

どの計画であっても、目的があって、かつ、費用対効果を考えて計画する必要があるのですが、効率よく、監査対象が経営目標と沿っているかというのをチェックしていくことが大事なようです。

監査だって費用を無限にかけれるわけではないし、当然ながら経費をかけなさ過ぎてきちんと確認できなければ、問題ですからね。

どんなことにおいて、かけれる費用(または時間)は限られてるんだよな、というのを感じます。

こうやって少しづつでも、本番まで続けていきたいな。明日は飲み会なのでお昼休みにちょこっとやるかな。