IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

本当に少しだけ…今日の積み上げ(2/21)

今日は飲み会だったので、本当に少しだけ。

普段飲まないとたまに飲むとヘロヘロですね( 一一)

 

昨日読んだ2章の午後Iの演習問題を。前回も見ていたので覚えていたのですが、少しでもと思って。

顧客情報を扱うシステムの監査で、解説も分かりやすい問題。

印象的だったのは、監査の優先度を決める際に、どのような利用をしているか、だけではなく、そもそもの保有しているデータ件数も考慮して優先度を決めるべきという点。

それはそうだな、と思いますが、本番ではこういうのは皆落とさないだろうから、確実に解答できるようにしたい。

難しい問題が解けるよりも、まずは簡単な問題を落さないことが重要だと思ってます。

三連休はもうちょっと勉強しよう。。。