IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に週末の勉強が捗った

最近ちょっと疲れ気味だったので、勉強してはいましたが進みが悪かったのですが、今日は久々に調子が良かったのでガッツリ。

 

 

今日は午後Iと午後IIをそれぞれ。

2章 演習問題5

 令和元年の問2です。

AIが出てくることが増えましたね。まぁ当然と言えば当然か。

DX、AIは多いだろうな。クラウドとか。

 

4章演習問題5、6

 令和元年の問3と平成30年の問2です。

演習問題5は組み込みだったので多分選ばないですが、テーマとしては意外と組み立てやすいかも。

組み込みが題材になるけれど、組み立ては変わらないんだよな。

 

演習問題6は平成の問題になりますが、ちょうど令和を境に問題文の書き方が変わった感じ。

どちらかというと令和になってからの問題の方が少し書き方が砕けた感じがします。

平成の問題を見ると堅い感じがしますね。まぁ内容自体は変わらないのだけれど。

この傾向は今後も続くのかも気になりますね。

ひとまずやれることはやっていこうと思います。