IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わるの早!Σ(゚Д゚)

いつの間にやら3月も終わりです。 いつも書いてる気がしますが、1年の4分の1と考えると更に早く感じるのは自分だけでしょうか? さて、4月になると試験の月です。 正直、急なトラブルがあり準備が進んでいるとは言い難いです。 (若干精神的にも来るトラ…

出来ることだけでも

とりあえず、ちょっと諸事情でかなり集中できない状況ですが、そんなことも行っていられないのと、せめて勉強の習慣だけは無くさないようにしたい。 というわけでお勉強です。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格:…

腱鞘炎でした

今日やっと病院というか整骨院に。 右手を診てもらったら腱鞘炎でした。ひとまず右手はあまり負担かけないようにしないと。 お医者さんの手首サポーター Fit(フィット)価格: 1980 円楽天で詳細を見る

少しでもやれることを

右腕の痛みがなかなか引かないですね。悪化もしてないですが、朝の方が痛いので、着替えとかが辛いかな。 右腕をあまり使わないように頑張ってますが、仕事も忙しい時期でちょっとキツい…。 とはいえ、少しは勉強しておこうっと。 情報処理教科書 ITストラテ…

どちらにせよ読むだけなら…

まだ右手痛い(悪化こそしてない気がするけど、変わってない)今週は右手の負担を軽くしてあげようと思ってます。 どちらにせよ読むだけの勉強になるなら、と午後IIにしてみました。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 …

今日の成績

一時帰宅はかなりストレス解消になりますが、疲れは溜まりますね。 で、今日は一日家に居ると逆に疲れるのでこういう時道場は助かります。 本当趣味に助けられてるなぁ。仕事関係ない人と交流ができるのは楽しいし、同じ趣味なので話も楽しくて良いですね。 …

手首が痛い…(´;ω;`)

この週末は一時帰宅でした。 で、また戻ってきて勉強もしようとしたのですが、昨日からどうも右手の手首が痛い…(´;ω;`) とりあえず、家で湿布が残ってたので活用中。 なので読むだけですがやらないよりは良いだろう。 情報処理教科書 ITストラテジスト 202…

少しでも積み上げ

最近仕事で遅くなってますね。 とはいえ、あと一ヶ月後が試験ですので少しでも進めます。明日は一時帰宅で移動だし。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ

何故か今日はちょっと疲れ気味です。 急に暖かく(というかどっちかというと暑い)なってきたからかも。 とはいえ、勉強って一度全くやらない日があると妙に続かなくなるので、少しはやります。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】…

久々に疲れ切った気がする

今日も午後は道場行ってきました。 NHK杯が面白くてつい出るのが遅くなってしまったけれど。 しかし、今日は妙に疲れました。 や将棋って大会というか本番と同じくらいと思って指すと凄い疲れるんですよね。 囲の王(3)【電子書籍】[ おちR ]価格: 660 円楽…

散歩すると気持ち良い(*'ω'*)

今日は先週の経験を踏まえて、勉強の前に軽く散歩(20分くらい)してみました。 今朝は会社への報告書を書いたり、年度末なので面談用の資料をまとめたりしながら洗濯してから少しゴロゴロしてたので午後になりましたが。 やっぱり天気が良いと少し散歩す…

同じ問題でも繰り返す

参考書の午後Iも何周目か分からなくなってきましたが、(午後IIはまだ2周目なのに。。。)とりあえず軽く。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

ブロックチェーンかぁ。。。

今日も少しでも積み上げます。 午後Iばかり積み上げてる気がしますが、午前はお昼休みとか空き時間に進めてます。 課題は午後IIなんだよなぁ。。。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

題材って大事…

今日も午後Iですが積み上げます。 午前はお昼休みとかに過去問を少し解いてるのだけど、そろそろ土日に一気に解いても良いかもしれないなぁ。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

自動操縦とか面白そうだな…

今日は午後Iですが積み上げです。 試験まで意外と日が無いので、午後Iでも積み上げておきます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

土曜日の過ごし方が重要だと分かった

先週とか、疲れ気味だったので土曜日朝に洗濯と報告書終えたら、その後ゴロゴロしてましたが、どうも少し動いた方が調子が良いようですね。 特に昼間に動くのが良さそうです。今週は洗濯の後眼科行かなきゃいけなかったので、程よい距離を歩いてたのですが、…

久々に週末の勉強が捗った

最近ちょっと疲れ気味だったので、勉強してはいましたが進みが悪かったのですが、今日は久々に調子が良かったのでガッツリ。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ

暖かくなってきて過ごしやすくなってますね。 ただ、暖かくなってきたということは春試験が近くなってきたということ。 というわけで今日の積み上げです。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細…

頑張って午後IIを進める

気が付けば3月ですね。 3月になると試験まであと少しって気になりますね。IPAでも受験票送付日の記述があったし。 というわけで気合が入ってるうちに午後IIを。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天…