IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋が指せる喜び(*'ω'*)

先週が資格試験だったので、その前の週は行きましたが、久々に資格試験の勉強とか考えなくて良い日曜日でした。 先週の試験の疲れもまだ残ってはいますし、そもそもここしばらく実家のことでごたごたしてるのはありますが、そういう時こそストレス解消しない…

久々にまったりしました(*'ω'*)

今日は久しぶりにまったりできました(*'ω'*) 3月末から、実家のバタバタで出張先と実家を往復したり、他にもやることがめちゃめちゃあったりで凄い疲れてました。 で、先週は情報処理技術者試験(ITストラテジスト)でしたし。 今週がやっと休める感じです…

習慣になっちゃってる

春試験は終わりましたが、習慣になったのか、ついつい勉強続けちゃいます。 今月は色々あった上でのITストラテジスト受験だったので疲れてるから軽めですが。 まぁ勉強は続けておいて悪いことはなさそうなので、続けておくか。

試験が終わったのでご褒美(*'ω'*)

日曜日の試験が終わった帰りに本屋に寄って読もうと思ってた本を買いました。 将棋好きなので読んでる「りゅうおうのおしごと」⑯です。 りゅうおうのおしごと!16【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 普段は休みの日に一気読みなのですが…

少しだけホッ(´▽`) 今日が試験日

ついに試験の日がやってきました。 色々とあったここしばらくですが、試験の日程は変えられません。 というわけで受験してきました。

明日に備えて

いよいよ明日が試験日です。 3月下旬から色々と家の都合もあり、想定していたことはできてないのが現実ですが、腱鞘炎の状態も文字は書ける程度には回復していますし、受けれるだけでもラッキーと思わないといけません。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2…

少しでも積み上げ

試験まで勉強に使える時間は限られてきました。 疲れを取って体調を整える人や最後の追い込みしてる人とか色々だと思いますが、自分は悪足掻きしてますね。 せめて気持ちだけはベストコンディションに持っていきたい。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022…

悪足掻きでもやらないよりは良いはず

試験まであと3日。ここまでくると本来なら体調の調整を兼ねて軽く流す程度にしたいところですが、準備不足なのは否めないので、悪足掻きしてます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

勉強することの意外な効果

ここしばらくは色々とあったのですが、年末くらいから少しでも、と勉強を続けていたためか、勉強してるのが当たり前の状態なのか、気が紛れやすいですね。 まぁ流石にいつも通りの集中力を保てている気はしませんが、少なくとも精神的に安定する効果はあった…

気になるので午後IIを。

今の職場のお昼休みで午前の勉強はしているのですが、午前IIは問題数少ないので行けるのだけど、午前I対策に応用の午前を解こうとすると80問は流石に厳しいですね。 とはいえ、午前の勉強はお昼休みに進められるので、家では午後を。 情報処理教科書 ITス…

軽めの勉強のはずが…

あと1週間切っているので、本来なら最後の調整のはずなのですが、午後IIが準備できてないとか不安が残ってますね。 なのでつい少しやりすぎました。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日は上出来かな?

激動の2週間でまだ疲れが残ってたし、資格試験も来週なので悩みましたが、とりあえず気晴らししておきくて道場へ。 いや、本当将棋仲間と笑ったりしたかったので。 成績は期待してなかったですが、意外と成績良かったです。 将棋めし 2【電子書籍】[ 松本 …

証明写真貼ったよ

色々とありましたが、右手の腱鞘炎も炎症は治ってきてるとのこと。 ただ、しばらくあまり動かさないようにしてたからやっぱり固まってるので、とほぐされたがめちゃめちゃ痛い(´;ω;`) でもそれでかなり楽にはなりました。 テーピングも丁度終わるし、もう…

気が付けばあと10日!

気が付けば試験まであと10日ですね。 それまでに右腕とか大丈夫か分からないですが、文字はなんか書いてても大きな負担がなのとやっぱり整骨院で診てもらって良くなってるので受験予定。 テーピングが終わりそうなので買うかサポーター買うかしないと。 最…

受験票届く!

ブログに書いて良いものか分かりませんが、4/1に父が旅立ち、かなりバタバタしています。 出張中で実家から離れていることもあり、先週から色々とありました。 自分のできる範囲でできることはやってきたつもりですが、特に出張になってからはかなり兄任せに…