IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも積み上げ

月末とかは忙しいときが多いですね。 なので少しですが積み上げ。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ 掃除したからかやる気が出る

最近は出張してたときの習慣で土曜日は掃除しています。 良い習慣だと思うのでそのまま続けていますが、不思議なもので普段も週末やってないところを少し掃除したくなりますね。 これも悪い習慣ではないのでやっていますが、更に不思議なことにそうなってく…

今日の成績

今日は午後からストレス解消に道場に。 将棋の渡辺くん(6) (ワイドKC) [ 伊奈 めぐみ ]価格: 880 円楽天で詳細を見る で、その成績です。

今日の積み上げ

少しマシになりましたがまだ寒さが続きますね。 最近また仕事が忙しくなってきましたが、今日も少し積み上げます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ こういうのは苦手

昨日と今日は本当寒いですね。 ちょっとビックリする寒さです。 車の通勤はちょっと怖かったので電車で通勤でした。同じことを考えた人が多かったのか、田舎ですが電車が込んでましたね。 さて、今日も少しでも積み上げます。 情報処理教科書 ITストラテジス…

今日の積み上げ

少しでも良いから勉強していこうっと。 とういわけで今日の積み上げです。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

端攻めへの対応 香車はすぐ取るな

最近土曜は夕方まで家の掃除とかしてから道場に行くことが多いです。 家のことでちょっと忙しいので土曜日は行けない日もありますが。 今日は道場で久しぶりに指した端攻めの対応を。 対初段との対局(角落ち上手)で、こちらの右桂が跳ねたのを見て、端を狙…

自動運転も夢がある

今日は整骨院に行く日だったので仕事帰りに寄ってきました。 ヘルニアになって以降、しばらく通わないと症状出てくるので定期的に通ってますが、おかげで症状とか全く出ずに助かっています。 で、今日も少し積み上げです。 情報処理教科書 ITストラテジスト …

今日も積み上げ

しばらくバタバタするのですが、やれる範囲で積み上げちきます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ

ちょっとバタバタしてますが、少しでも積み上げます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

申込完了(*‘ω‘ *)

昨日から情報処理技術者試験の申し込みが始まってますね。 昨日は仕事が遅くなったので申し込めまなかったので今日申し込みました。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

趣味に助けられる

ちょっと今家がゴタゴタしていてストレスが溜まります。 こういう時、趣味があると良いですね。集中して頭をリセットできます。 昨日は家の件で道場行けなかったのですが、今日はなんとか行けました。 【中古】寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)価…

DXかぁ。。。

今日も少しですが積み上げます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ

最近妙に疲れやすいです。問題になるレベルではなくてちょっとだけですが。 仕事とかは良いのだけど帰宅したら少しぐったりしちゃうかな。 気が抜けたのかもしれないけれど、こういう時こそ少しでも積み上げる習慣をつけておかないと。 という訳でお勉強です…

うっかり朝から道場行ってしまった…

今日は明日が祝日なので、道場の大会に出ようかと朝から行ってしまいました。 実は今日は小学生名人戦の低学年の部をやってたので大会は無し。 道場も午後からでした…←やらかした…。 同じように知らずに来た人や、子供たちの抜け番と指せたので楽しかったで…

今日の積み上げ 通販も色々あるなぁ

今日もまだ気を付けたほうが良い日(今日が最後)なので、道場には行かずに掃除と積み上げです。 紙ゴミがやっと全部出せたのでスッキリしました。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の積み上げ

今年は休み明けにすぐ3連休があるので仕事には良いかもしれない。 とりあえず少しでもお勉強です。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

午後の勉強も開始

ようやっと色々と落ち着いてきたので、春試験の勉強も始める。 まだ少しだけど、4月まで何があるか分からないので、少しでも続けようっと。仕事忙しそうだから、ブログまで書けるかは分からないけど、できる範囲で進めていくのみ。 情報処理教科書 ITストラ…

今年の目標と会心譜

今年もよろしくお願いします。 去年は将棋のトーナメントとか、五段に勝利とかの目標は達成しましたが、資格試験に関しては不合格が続いていました。 まぁ、出張以外にも色々とあって、大変だったのは間違いないのですが、とりあえず仕事はなんとか問題なく…