IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

完全教本3.6.3 携帯電話ネットワーク設備の保守の問題。

平成17年の上級シスアド

携帯電話っていうのが平成17年という感じですね。時代の流れを感じます。

けれども、問題の作意は大きくは変わらないのだろうな。

また、この問題もそうなんだけれど、全体的に問題文だけから回答はできなくて、基本的な考え方と知識が無いと正解にたどり着きにくい気がする。

普段から問題解決を意識しておくのが大事なのかな?

この問題では、点検の項目が技術者によって違ったりするので標準化するという問題があるのだけど、当たり前といえば当たり前な回答。

だけど問題文からそれを読み取るにはそこに頭が回らないといけない。

もう少しだから積み上げは続けようか。

 

ITストラテジストの考え方は、自分の仕事の進め方の改善や、数値化して説得力を持たせるという考え方を身に着けるのに良さそう。

 

ハロウィンかぁ、今年もなんもしないんだろうけど、近所の子供たちが会社に来たりしないかな?お菓子あげるのにw