IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最後負けちゃった… 今日の戦績(1/28)

仕事で帰宅が遅くなってますが、今日もウォーズを3局…。

 

・対初段(後手)〇

 なぜかまた相矢倉。。。本当どうした?

ねじり合いになりつつも端を破ってポイントを稼ぎ、そちらを制圧してから反対から攻めて勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 続くなぁ。相矢倉です。こちらが先攻して、こちらの矢倉は手付かずだったので、駒損しながらも一気に攻めて勝ち。

 

・対初段(先手)●

さて、連勝したは良いけれど、これで勝ち抜き戦3連勝です。

次勝てば、と気負ったのかな?

  というよりまた相矢倉…。何があったw

 ここで勝ちをと思ったのですが…。

f:id:y-ginogino:20200128013217p:plain

先手なので下が自分です。竜が迫ってきて危ないですが、広いので詰みはないと思います。32銀あたりで勝ちだと思います。そのつもりでした。

 ところが、75の角を忘れてしまい、うっかり31角で詰むじゃないか、と31角を打ってしまいました( ノД`)シクシク…

 当然同馬と取られ逆転です。いや、まだ勝ちは合ったかもしれないですが、動揺してまたミスを…。ミスがミスを呼ぶというやつですね。反省。

 

勝ち越しましたが、負けた相手が悪く、達成率も22.8%(二段)になりました。

あうー。勝てる将棋をミスして負けるのは悔しいなぁ。仕方ないけど。

まぁ内容では勝っていたので良しとします。勝ち越しだし。また明日頑張ろうっと。