IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

車を点検にもっていきました。 今日の積み上げ

今日は暖かいですね。今日は車の定期点検にもっていきました。

車検ではないので1時間くらいですが。

フェアやってて割引だったので洗車もしてもらって気持ち良いです。

最近妙に忙しかったので洗車してなかったんだよね。

 

今日は平成30年の午後Iの問題問2を解いてみました。

 

f:id:y-ginogino:20200224141414p:plain

 

問2は働き方改革のため、会議時間の短縮のためのデータ分析システムがテーマの問題です。

今年になってから解いていたので、やっぱり覚えていて、ほぼ解答できたのですが、1問同じ問題を間違えてました。

システムの運用停止時間について、サービスレベルを決めるのですが、そこに業務停止の影響が入ってないことのリスクは?という問題です。

正式回答はサービスレベルが高くなり、運用コストが上がる、です。

自分は、業務停止で影響をそのまま書いてしまった…。うーん。同じミスはちょっと良くないので、ここにメモ。

 

しかし、疲れにくいペースにしてきたとは思うのですが、週末に飲み会とか普段やらないことが入ると調子が狂いますね。とはいえ、まぁ体調崩すほどではないので良しとします。

無理ない程度に頑張る、を意識して続けていきたいですね。