IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は連勝したよ(*´ω`*)

今週末はまた部屋の掃除とかしてたので、あまり外出はしてないけれど、月曜日ですが普通に体のエンジンがかかりました。

やっぱり週末もちょっと動いていると、スタートが良いですね。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対1級(後手)○

 相手の米長流急戦矢倉に対し、こちらは矢倉に組むも、入場せずに相手の薄くなった玉を攻めてもみ合いに。

 f:id:y-ginogino:20200526012247p:plain

下が自分です。上がっていた銀を引かせて、急所に歩を打ててこちら良しです。

このままじっくりと丁寧にポイントを稼いで押し切りました。

 

・対初段(後手)○

 お互い居飛車でしたが、相手がクリックミスだだと思いますが、攻めの銀の出る場所を間違えて序盤で銀を拾ったので、その時点で相手は投了しました。

 クリックミスは仕方ないですね。自分も気を付けよう。

 

・対1級(後手)○

 相手の右四間に対し、矢倉の構えから受け切りを狙います。

 f:id:y-ginogino:20200526013026p:plain

下が自分です。こうなると駒も得してますし受け切りかなと思っています。

本譜では出てきませんでしたが、4四角、同角、4五飛が気になりますが、その瞬間に8八銀を決めてから4三歩なり、受ければ相手の玉もいきなり危なくなるので勝ちだと思っています。

 実査には、いきなり4五飛と切ってきて、角交換から3四桂と攻めてこられましたが、受け切りました。

 

なんとか今日は3連勝で昨日の負けを取り返しました。

明日も頑張ろうっと。