IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

仕入れ先を増やすことで仕入れを安定化させるのか…

 

今日はまた金曜日あるあるで、急な作業が入って遅くなりました…。

体調は悪くなかったですが、急に気温が下がったのと雨だったためか少し肩が痛いかな?

 

というわけで少しお勉強です。

 今日も午後I対策。

疑似体験としては優秀だと思うので、午後IIにも役立つはず。

今日のテーマは食品スーパーの業務。

その中で驚いたのが、水産物や農産物は天候等で仕入れにばらつきがあるので、仕入れ先を増やして安定させようという考え。

仕入れ先の増やし方にもよるのだろうけれど、天候不順とかだとどこからも減りそうな気が…。それでも一か所よりは分散させたほうが確率的に良いのだろうな。

これは初見だとイメージが湧かないので読んでおいて良かった。多分2年前にも読んでるはずだけど、2年前かなり読み込んだはずだけど忘れますねw

 

2月も気が付けばもう営業日的には終わりましたし、3月は仕事に影響ない範囲でペース上げたいですね。午後IIも進めたいですし。

でも3月は唯一の祝日が土曜日という悲しい月。有休、一日くらい消化しようかな…営業日多いし。