IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

気が付けば2月はあと少しだった

勉強は少しですが継続してましたが、気が付けば2月も終わりが近い。

あと1ヶ月半で本番です。午後IIももうちょっと進めたいところです。

とはいえ、平日はやっぱり午後Iを進めます。

うーん。。。設計書でも午後IIは進めるべきだろうか?

 

 

2章 演習問題1

令和3年午後Iの問1ですね。

タクシー会社のDXの問題です。

何度も解いてきたので早くなりましたが、どうも令和になってからの問題は少し問題の書きっぷりが変わってきてる気がします。

もちろん対象者が変わってるわけではないので、読み込めば問題の趣旨は変わらないような気はしますが。

しかし、この問題のようなタクシーは増えてますね。アプリで呼べたり、決済手段も増えてたり。

こういうのは分かりやすいDXの例かもしれない。

なんとなくですが、手ごたえはまだモヤモヤしてるところはありますが、本番まで日数が無いので、頑張っていこうと思います。