IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

明けましておめでとうございます。 今年の目標

あけましておめでとうございます。2020年になりましたね。

 

実家には1泊だけですが、父と兄にも会うことができて良かったです。

ただ、やはり実家に一人きりで年越しはさみしいかな…。

将棋の本と資格試験の本もって帰っておいて良かった。

 

とりあえず、今年の目標です。

 

[将棋]

 将棋の目標が一番に挙がるのが自分らしいですね。

 ・道場四段昇段

 ・将棋ウォーズ三段復帰(ただいま二段に降段中)

 ・地区予選県ベスト4(これまではベスト8が数回なのでその壁を越えたい)

 これを目標に、寄せの手筋は必ず毎日少しは見るように、時間が取れるときは他の本も読んでいきながら、道場通いを続けたいです。

 

 

[資格]

 ・春のシステム監査

 ・秋のITストラテジスト

 それぞれ合格目指して頑張ります。

 こちらも、仕事が忙しいときでも少しでも毎日勉強を続けていこうと思います。

ちょっと古いけどこの本を読んでいきます。もう10年、最初に受けてから経っているのか…。システム監査はいい加減卒業したいな。

 

[その他]

 ・今年こそ大掃除。

 仕事は普通に頑張るのは当たり前なので、ずっといろいろやっててあまりできていないこれを目標にします。

 

目の手術を何度かしていて、その前にはしてたんですけどね(ほこりが良くないので)。その後はなかなかできずにいました。

度のタイミングでも良いのだけれど、やっていきたいな。

 

 ・去年始めたばかりのことをより良くしていく。

去年は株式投資とかブログとか始めて、それから色々と上向いてきた気がします。

やはり新しいことを始めるドキドキワクワクな感じは良いのだと思うので。

また新しいことを始めるのも良いですが、流石に日々やることが増えてきた感じなので、まずは去年始めたことを上手くできるようにしていくことを目標にします。

 

何はともあれ、少ないだろうけれど、自分だけでなくこのブログを見ている皆様も含めて、皆にとって良い年になることを祈ります。