IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は快晴(*‘ω‘ *)

今日は快晴でしたね。夏の暑さでした。

洗濯物が良く乾きます。

掃除する習慣は悪いことではないので続けてますが、土曜日はどうしても道場行くのは遅くなりますね。

なので対局数はどうしても少なくなります。

というわけで今日の成績です。

・対S五段(飛落下手):●

 よく相手をしてくれる同年代の人。強くて色々と教えてくれます。

今日は居飛車から隙を見て中飛車に転換し、中央からの攻めを見せます。

攻めが繋がり、かなり迫ったのですが、相手は流石S五段。

 食らいついてこられてこちらも危なくなりますが、一手勝ちしているという読みで攻めてみます。結果としては見落としがあり逆転されます。

 感想戦で教えてもらいましたが、やはり一手勝ちしてたとのこと。

ただ、駒が足りないので駒を渡す前にもう一度だけ辛抱して受けておけばこちらの勝ちだったようです。

 寄せようとして駒を渡して逆にこちらが受けが効かなくなったので押し切られました。

 ただ、内容としては良く、最後の最後までは読み通りこちらが勝ってる形で行けたので内容は満足です。

 

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。高校生くらい。

子供はしっかり定跡も詰将棋も教わっているので強いです。

今回はお互い居飛車。こちらは矢倉で相手は雁木。

 相手の攻めを受けながら、陣形は崩されてしまいましたが、なんとか決め手は与えずチャンスを待ちます。

 かなり危なかったですが、チャンスが着た瞬間に相手玉に迫ることに成功。

そこからは力の差で押し切ることが出来ました。ただ、子供たちはすぐ強くなるので、今後に期待ですね。

 

さて、土曜日は家事をしてから道場にいくようになってきました。

仕事はなかなか落ち着きませんが、もう落ち着かないなら落ち着かないで、資格試験の勉強はできる範囲でやっていこうと思います。