IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

復調?

今日は寒いですね。

 

システム監査はこの本の2010年版を少しづつ読み返しています。

やっぱりちょっと古いかな…。新しいのを買うかどうかはちょっと調べてからにするか。

 

で、今日のウォーズ3局。

 

・対二段(後手)〇

 相手の四間飛車穴熊に対し、棒銀で抑え込みを狙う。銀が単騎で出てきたので、飛車角を抑え込んで銀を孤立させて、あとはじっくり言っていたのだが、途中で飛車を捨てて強引に攻めてきたので入玉狙いに変更。そのまま入玉して勝ち。

 

・対二段(後手)〇

 相手が居玉のまま棒銀で攻める最近よくある形。上手く指されて、馬を作られたが、こちらも反撃で馬を作る。相手が居玉のまま攻め合いになったので、拾った香車を使って玉を狙って勝ち。

 

・対1級(先手)〇

 相手が飛車先を突いてから飛車を振ってきたため、力戦形に。

こちらも丁寧に指していたら時間が減ってきたが、残り3分のところで形勢は大差だったので、そこからはあまり時間をかけずに自然な手で。

 なんとか時間内に寄せきって勝ち。

 

昨日に続いて三連勝で復調してきたかもしれない。攻め受けがかみ合ってきてる感じ。まだ油断できないけれど。

達成率は29.5%(二段)。

仕事も春ごろまで忙しくなりそうだから、システム監査の勉強も少しづつでもやっていこうっと。