IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大型連休も明日が最後楽しみたいな 今日の戦績(ウォーズ編)

9連休もあったけれど、とうとう残すは明日の日曜日のみ。

(日付の関係で今日だけど)

 

ある程度やるべきこととやりたいことはやったので、リフレッシュして仕事始めを迎えられるかな。

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)〇

 対局後に見たら達成率が90%超えてる人だった。強いと思った。

若干変則的な出だしのゴキゲン中飛車

 歩損になってしまったが、重要な位を死守してギリギリで受けていく。

こんな感じ。

 

f:id:y-ginogino:20200105004858p:plain

こちらの歩が伸びて、角と銀で位を死守して決定打を値値いようにしていきました。

このねじり合いで、相手がしびれを切らしてきた攻めが無理攻めだったので、受け切って反撃。寄せきりました。

 

・対二段(先手)〇

 相手のミスだと思われるが、金を拾うことに成功。金を取った馬が好位置だったこともあり、相手が投了。

 

・対四段(後手)●

 四段なら先手をもらいたかったな。。。

角換わりになり、5筋を突かないがこちらは矢倉、相手は角換わりのオーソドックスな囲いに。

 堅さではこちらに分があっていたが、上手く攻められて端を破られる。その後は押し切られてしまう。粘りを見せられなくて残念だが、

これは逆方向に逃げるべきだったかと反省中。

f:id:y-ginogino:20200105005616p:plain

 

後手なので上が自分です。強く同玉と取りましたが、31玉とかわしてチャンスを待つべきだったかな。。。どちらにしてもすでにこちら悪いですがでいるだけ難しくしないと。

 

達成率は32.3%(二段)。

来週の週末からは資格の勉強に時間を割きたいのでそれまでは丁寧に指していきたいな。