IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

さて、明日からが本当に普通の平日ですね。

先週はG.W.の祝日があったため、営業日は2日でしたが、明日からは普通に5連勤が続きますね。(6月にも祝日欲しいなぁ…(*‘ω‘ *))

先週の木金は休んだ人も多い気がするので、道が混むとしたら明日からですね。

 

仕事が忙しくなりそうなので、できるだけ帰宅が遅くならないように効率的に仕事するように心がけよう。いつもそのつもりだけれど。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)〇

 相手の左美濃とこちらは矢倉と居飛車同士の戦いになりました。相手の2筋、4筋の攻めに対し、一旦受け切る方針ですすめてこの形。

 ここで感覚的にですが、かなり守りは薄くなっていますが、受け切れてると思いました。

 f:id:y-ginogino:20200511004749p:plain

下が自分です。駒の損得は若干で得していますが、こちらの玉は薄いので

難しいところですが、一旦相手の攻めの拠点をすべて取り除いたので丁寧に対応すればよいかな、と。

 ところが、次の43角が相手の上手い手で、再度拠点を作られました。その後もしばらく辛抱して最終的には受け切って勝ちに。相手の歩が少なかったのでなんとか拾えました。

 

・対二段(後手)●

 相手の変則的な四間飛車に対し、居飛車で対抗。ただ、相手は囲わず攻めてきたので攻め合いとなりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200511005435p:plain

後手ですが、下が自分です。かなり迫られています。こちらは79と、と金を取って勝負に出ましたが、33角成と銀を拾われてこちらは寄せられました。きゅうぅ。。。(ノД`)・゜・。

序盤で相手が四間飛車なのに78金と上がってきたときに、矢倉かな?と油断した駒組になってしまったのがまずかった気がします。

 もうちょっと駒組も慎重にすべきでしたね。反省。

 

・対二段(後手)●

 ちょっとさっきの負けが響いてた気がします。少し休めばよかったかな。

相矢倉になり、ねじり合いになり、ここで飛車を打ってしまいました。

 f:id:y-ginogino:20200511010247p:plain

先に飛車を打つなら28で、桂馬を跳ねさせないのでしょうが、飛車を打つ前に69銀を打って、相手の応手を見てから飛車を28か38に打つのを決めるのが四かっかなと思います。

 ここで間違えてなければまだチャンスはあったかな、と思いますが、最後はこちらの攻めは一枚足りませんでした。ここで間違えずに、もう少し余裕を作っておけば、結果は違ったかもしれません。

 

負け越しましたが、まぁ1つ勝ててるのでよしとします。

明日から仕事なのでこういう時は本当3局で強制的に終わるのは良いですね。

 

また1週間がんばります(*‘ω‘ *)