IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

 

今日で痛み止めの服用をやめて丁度一週間です。

今日は歯医者にも行く予定だったので、朝は忙しかったですね。整形外科から歯医者のコンボです。

歯医者は今はどこにも虫歯があったりせず、治療というよりは月に1度くらい歯石とかを取ってもらいつつチェックする感じで通ってます。

そのため、朝は忙しかったです。

ただ、起きるのが辛くなくなってきてるのと、痛み自体も無いので良い感じです。

ただ、治療はまだ続けるべきのようなので、しばらくは通院ですね。

痛み止めが無くなったことと、ぼんやりした感じが無くなったことを良しとしようっと。

 

で、昨日のウォーズです。

 ・対二段(先手)●

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。捌かれてしまったので、相手の馬を狙ってみました。

 f:id:y-ginogino:20201128151223p:plain

下が自分です。形は乱れましたが、相手の馬を狙ってみました。しかし、当然ですが相手は玉が安泰であることを主張し攻めてきます。

 f:id:y-ginogino:20201128151354p:plain

馬を狙いましたが、薄くなったことを逆用された感じですね。桂馬を取ってる余裕は無かったかな…。

こうなると相手のペースで、頑張ってみましたが押し切られました。

やはりまずは捌かせないように抑え込みを狙うべきでしたね。反省。

 

・対1級(先手)○

 相矢倉になりねじり合いに。ただ、こちらの攻めに対して相手の応手があまく、この形に。

 f:id:y-ginogino:20201128151736p:plain

下が自分です。一方的に食らいついているので主導権はこちらです。

このまま押し切りました。

 

・対二段(先手)○

 相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗。

最近は超急戦する人があまりいないので、対応策を知らない人も増えてるかもしれない。

本譜もこの形になりました。

 f:id:y-ginogino:20201128152248p:plain

こうなると居飛車優勢だと思います。この後相手も粘りましたが、なんとか押し切れました。

 

ゴキゲン中飛車はまだ使う人が居る気がしますが、超速が優秀なので超急戦はあまりやる人は減ってる印象がありますね。超速と違って、超急戦はすぐに終盤になってしまって力を出し切れないと思う人が多いのでしょうね。

 

自分も覚えたくて何度か勉強したのですが、使おうと思った時にはずっとゴキゲンに遭遇せず、忘れたころに遭遇するので、超急戦に落ち着きました。これはこれで長くなる変化もあるので、面白いです。

 

体調も戻ってきたので、仕事に支障ない範囲で将棋の勉強もしていきたいと思います。