IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

スマホの機種変かブランド変更か…

 

今日は土曜日だけど祝日なのでヘルニアとかの通院が無くて久々に朝ゆっくりしました。

洗濯してその間寝るというダメっぷりw

 

その後、勉強もしたかったのですが、自分の使っているスマホが古くなってきたので機種編するか、これを期に格安のブランドに変更するか悩み中です。

自分はスマホはあまり使わないので格安スマホの方が良いのじゃないかと思ってます。楽天モバイル契約したからかけ放題は要らないし。とりあえずショップに相談しようっと。

 

なんだかんだで最近の仕事の忙しさと、週末通院で意外とゆっくりできないことでジワジワ疲れが溜まってたのかな、と思います。

 

さて、勉強もするのですが、たまには将棋の振り返りも。

 昨日は1局間違えて3切れでやってのでそちらは省略。

 

・対三段(後手)●

 相矢倉かと思ったら相手がこちらの陣形の隙を見て踏み込んできました。

そして綺麗に技にかかります。

 f:id:y-ginogino:20210320140344p:plain

相手が6一に角を打ってきたので5二銀から飛車角交換に持ち込みましたが、相手の成り銀が桂香を拾えるので相手の技ありです。

ただ、相手はこちらの玉の反対に銀を手放しているので悪いなりに戦えると思っていたのですが、相手が桂香を使って上手く攻めたのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20210320140801p:plain

次に2七香と打たれるのがみえてますが適当な受けが見当たりません。このまま押し切られました( ノД`)シクシク…

 

・対二段(先手)○

 相手の変則的な四間飛車に対し、居飛車で対抗。

相手の隙を突いてこの形。

 f:id:y-ginogino:20210320141458p:plain

相手の馬は閉じ込めることに成功し、こちらの馬は働きが良いです。

相手の陣形も工夫なのでしょうがこうなると戦場に玉が近いだけ辛そうです。

実際このまま押し切りました。

 

さて、ブランド変更する場合はキャリアメールを登録している個所も変更する必要があるので早めに相談しようっと。

とりあえず、今より安くはできそうなので最低でもプラン変更しておこうっと。

ワイモバイルって評判良いけど田舎でも大丈夫かな?