IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末は荷造り始めないと…

まだ契約が完全には終わってないですが、週末は掃除と荷造りしておかないといけないですね。

とはいえ、連絡用のノートPCは送ってもらうので着替えと軽い荷物になりますが、約半年なので少なくとも秋物までは持っていかないと。秋試験の参考書も持っていくけどこれは新しいの買うかもしれないなぁ。

キャリア変更はもう出張先でやっても良いかなと思い始めていますが、荷物とかは必須ですからね。

 

で、今日は昨日のウォーズの1局を久々に振り返ってみます。

 ・対二段(後手)○
  相手の居玉からの速攻に対し、居飛車で対抗。

途中で狙っていたのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210604225429p:plain

下が自分です。桂馬を捨てる手ですが、これを相手が同銀と取ると5五角と出て銀を取れます。

かといって、相手は4二角、同金直、6五銀と2枚替えを狙っても、やっぱり5五角でこちらの駒得で角も捌けます。飛車も動きやすくなりますね。

ここからジワジワとポイントを稼いでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210604225804p:plain

これが決め手です。この成香を桂馬で取ると、4七に桂を成ってほぼ必死です。5三の歩と6六の角が良く効いてますね。

 

最近将棋のモチベーションが下がり気味だったので、たまには気持ち良く勝った将棋を振り返っておこうっと。

しかし、出張とかでも行き先で道場通ったりするので割と楽しむのですが、流石に今の状況だと難しいかな?

まぁあちこち行くわけでもないから、問題なければ通おうかな。