IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

荷物整理⇒勉強⇒道場(*´ω`*)

昨日は結構筋肉痛がすごかったですが、今日は楽になってましたね。

まだ翌日に筋肉痛が来るなら(当日夜から少し来てたけど)良いかな(笑)

 

で、昨日も少し勉強はしたのだけど、荷物が遅れるとかありましたが、無事受け取り。

今日は荷物を出して、軽く整理とか用事をしてから勉強です。

 

その後は週末が試験で顔出せないので道場に、挨拶がてら少し顔を出して指してきました。

 

 

 

今日は去年の令和3年の問題を解いてみました。

午前と午後Iですが。

午前はこれからも繰り返し仕上げるとして、午後Iも少し不安があるので、問題解いて好評に。

去年、そういえば午前Iで足切りだったので採点されてないだよね。

あの解答で午後Iは大丈夫だったのか不安です。今解いても解答とドンピシャではないです。部分点に頼る形になってしまう。

残り期間、無理しすぎない程度に頑張って仕上げようっと。

 

その後道場へ。

平日は自由対局場という場を提供するだけなので、手合いはつかないので、教室来てる子で開いてる子と。

 

・対四段(先手と後手で1局ずつ)〇

 小学生で四段になってる子ですが、センスは恐ろしく鋭いですね。

実は小学生名人戦の全国3位の実績ある子です。

 久々の対局で、本来なら香車を落してもらうのですが自由対局なので平手。先手後手で1局ずつやって、どちらも四間飛車に対し居飛車棒銀で抑え込んで勝ち。2局目は内容では負けてて、自玉がほぼ必死になったので、いけるだけ行ってみたら相手玉が詰んでました。2局目は内容では負けてたな。

 

・対三段(平手)●

 あまり対局したことない子。

居ない間に育ったようです。三間飛車に対してもやはり居飛車棒銀で抑え込みにかかります。

 抑え込みは成功してこちらが良かったと思うのですが、渡した駒が悪く、相手の香打ちが厳しいです。その後頑張りましたが終盤力が強いのはこの道場の子供の特徴。押し切られました。

 

・対3級(2枚落ち上手)〇

 久々に指した子。父親とも良く指すので覚えられてます。

1年前は6枚落ちくらいじゃなかったっけ?

2枚落ちですが、狙いが鋭くなっててかなり迫られました。急所の駒をなんとか剥がしてからはこちらのペースとなって押し切りましたが、強くなったなぁ。

 

さて、明日からまた自分の会社に出社(昨日と今日は移動で休暇をもらってました)なので、今日は早く寝ますが、資格試験の方はこの後も少し進めようっと。

試験まで1週間無いので、やれる範囲でやっていこう。

まずはこっちでの出社とか久しぶりだから、若干不安なので早めに寝ようっと。