IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

刺激を受ける友人は大事(*´ω`*)

今日は遠方に転職していた友人が帰省するので会ってきました。

時間はそれほど長い時間ではないのですが、自分としては数少ない腹を割ってプライベートなことも話せる友人です。

しかし、この友人と自分は価値観が近いところがあるのもそうですが、色々とチャレンジすることが好きな人なので刺激を受けますね。

まぁこの友人は将棋は指せないのですが。

 

で、今日はそのために道場行けなかったのですが、昨日の記録を書いてなかったので。

昨日は夕方行ってきました。

土曜日は色々と用事が入っていてバタバタしてました。

ですが、日曜は予定が入っていたので夕方から道場に。

・対S五段(飛落下手):●

 中学生のS五段。奨励会も合格してやる気に満ち溢れてますね。

途中までの駒組は普通でしたが、こちらが仕掛けたタイミングでの反撃が鋭い。

普通に取ると角打ちが厳しいので取れない、かといって放置すると銀取り、かわしても相手の攻めが続く。

 飛車落ちなので、少々の駒損は良しとして攻め合いを狙いますが、そこは丁寧に受け切られてしまい押し切られました。

 奨励会でも頑張ってほしい。

 

・対1級(飛落上手):●

 子供の1級。

右四間に対して総矢倉で対応。その対処方法は良く知っていたようで、別方面から攻めを繋げてきます。

 終盤勝負になりましたが、ここの子供は詰将棋を恐ろしく解いているので終盤力が高いです。自玉が詰まないと思っていましたが詰む順があり、押し切られました。

 

・対初段(角落上手):●

 よく来ているおじ様。本当に熱心です。

今回は相居飛車。攻め方が本当に丁寧で、駒を渡さないようにじわっと来るので、駒組充分になると大変です。

 かといって、自分も駒組充分にしてから捌いていくので相手も力を出し切れます。

こうなると角落ちの差が如実に出ますね。

 今度は攻めの体勢を優先してみたり試してみようかな。

 

さて、土曜は3連敗で終わりましたが、やはり同じ趣味の人というのはある意味特別な存在です。

お互い敬意を持って指す相手との将棋は勝っても負けても気持ち良いですね。

勉強したけど、将棋の勉強はひとまず後で、資格試験の勉強が今は優先だな。

 

久々に友人と会えてやる気が出てるうちに勉強しようっと(*´ω`*)