IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が実施されると信じて…

最近の新型コロナのの状況がまた難しい状況になってきていますね。 けれど、試験まであと19日となっている今から中止も難しいと思うので、(自分が自粛して受験しない場合はともかく)実施されると信じて積み上げておきます。 勉強はしておいて悪いことは…

暖かくなってきましたね

// 昨日は雨のせいか少し寒くなってた気もしますが、今日は暖かかったですね。 おかげでヘルニアの症状は出てこないので楽ですね。 残業は減らすようになったのですが、仕事量は結構あるので定時の中でいつもより頑張ってます。そのせいか帰宅後眠くなります…

前回の問題を解いてみました。

// 今日は雨がすごかったですね。 昨日は何故か寝つきが悪かったので、雨の音がすごかったのを覚えています。 雨は嫌いじゃないけれど明日からは晴れて欲しいなぁ。 で、今日は前回のITストラテジストの問題を解いてみました。

整形外科も卒業までもう少し。試験後は卒業したいな。

// 土曜日の恒例で整形外科への通院。最近疲れ気味だったので朝はゆっくり洗濯しながらまったりして、洗濯後に行ってきました。 ほぼ症状が無いのでそろそろ終わりかと思ったら、あと少し治療続けましょうということ。 まぁ少し左手の指先に違和感があるので…

コストって見落としがちだけど大事なんだよね…

// なんとか今週も一週間頑張りました。 やっぱり年度の切り替わりあたりは忙しいですね。 ですが少しづつですが勉強も積み上げてます。 今日も少し積み上げです。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出…

少しペースを上げてきましたが平日は限界があるなぁ

// ヘルニアとかも含めて、ほぼ症状が出なくなってるので(通院は続いてるけど)、勉強の直接な妨げにはならないけれど、やはり週末通院等でバタバタして疲れやすいのかもしれない。 とはいえ、残業を少なめにすることになったので、少しづつ余裕が出てきた…

少しづつですが積み上げてます。人材育成もテーマになるのか…

// 最近はヘルニアの痛みとかはほとんどないですし、ちょっと残業を減らすようにしているので少し早く帰れるようになったのですが、これまでの疲れが出たのか夕食後に少し寝ちゃうことがありますね。 春試験への積み上げの方ですが、お昼休みに解いてる午前…

ちょいと疲れ気味ですね

// 最近は毎週の土曜日の通院とか、スマホの料金プランの検討とか、仕事以外にも色々とやることがあったせいか妙に疲れ気味ですね。 仕事の方は、ちょっと残業を控えるように指示されたので少しは楽になると思いますが、他にも細かいことが色々とあったため…

スマホの機種変かブランド変更か…

// 今日は土曜日だけど祝日なのでヘルニアとかの通院が無くて久々に朝ゆっくりしました。 洗濯してその間寝るというダメっぷりw その後、勉強もしたかったのですが、自分の使っているスマホが古くなってきたので機種編するか、これを期に格安のブランドに変…

うっかり開発者の視点になっちゃうなぁ

// 最近暖かいですね。 おかげでヘルニアの症状はほぼ出なくて助かります。 というわけで今日も少し積み上げ。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/金子則彦(単行本(ソフトカバー))価格: 6…

今日は疲れ気味なので軽めに

// 今日はなんか異様に疲れてたので軽めにお勉強です。 木曜日はやっぱり一番疲れてる気がするなぁ。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/金子則彦(単行本(ソフトカバー))価格: 663 円楽天…

業務のモデル化は大事ですね

// しばらくは仕事で遅くなる日が続きますが、ヘルニアの調子も良くなっていてほとんど症状はもう出ていないので、次の診察くらいまで問題なければ整形外科はそろそろ治療も終わりにしたいな。 整骨院を回数減らして様子見る感じにしたい。 とはいえ、今日も…

午後II対策はやっぱりしんどい

// 今日は整骨院への通院日なので定時退社。 整骨院の施術自体がそこそこかかりますが、定時後に行けるのが良いですね。 だけど最近は普通に業務で遅くなっているのでこういう日の方が早く帰宅できるので勉強時間が取れますね。 【中古】ITストラテジスト完…

経験ある業務だとイメージが湧きやすいですね

// 今日も週の初めから仕事が忙しかったです。しばらく厳しい日々が続きそう。 皆大丈夫かな? とはいえ、しけんまでもう1ヵ月程度なので少しでも積み上げないといけないですね。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(…

やっぱり今年は受験者が少ないな…

今年の春の情報処理技術者試験の受験応募者数が発表されてますね。 www.jitec.ipa.go.jp

やっぱり出たな、コードの統一

// 3,4月と仕事が忙しそうだから資格試験の勉強は休日の使い方が肝になるかもしれないなぁ。まぁ年度末なので忙しいのはみんな一緒ですけどね。 とはいえ、平日もやれることはやらないとね、ということで少しだけ積み上げ。 【中古】ITストラテジスト完全…

グループ会社で統一化しようとすると…

// 何がきっかけでスイッチ入るか分からないけれど、やっぱり仕事が急激に忙しくなると集中力ましますね。 まぁ忙しいので帰宅は遅くなりますが、やれる範囲で。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出版…

体調は戻ってるけど若干疲れ気味

// 体調はヘルニアも風邪も良くなっています。風邪の方は咳がまだでますが、花粉症じゃないか疑惑が出ています(*ノωノ) しかし、今日は勉強後にうっかりねちゃってこの時間。 もうすぐ寝ようっと。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013…

一気に体調が回復(*´ω`*)

// 今日は久しぶりにかなり体調が回復してる感じです。 まだ咳は出てますが、もらった薬も効いたのか熱や喉の痛みは引いてます。まぁ熱はは微熱で気になっていたのは喉の痛みだったのですが。 とはいえ、ヘルニアの治療中に咳とか出るとまずそうなこともある…

少しでもお勉強

// 体調は、昨日よりさらによくなってきています。このまま週末で完全にしたい。 自分は仕事行ったほうが意外と良いのかも。もちろん程度によると思いますが。 というわけで、まだしんどいのはしんどいですが少しだけお勉強。 【中古】ITストラテジスト完全…

体調がイマイチなので過去の回答を見る程度に

// 日曜日から微熱(37度~37.5度)が続いていたので、昨日保健所に連絡して発熱検査を受けてきました。 結果はコロナもインフルも陰性でホッとしています。 今日は仕事に行きましたが、割と席が出るので、念のため一人部屋で作業です。 検査結果の紙にも、…