IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが取れてきたよ(*´ω`*)

先週の資格試験の後、急に仕事が忙しくなって土曜日は久々の休日出勤だったのでちょっと疲れていましたが、昨日ゆっくりしたのでやっと疲れが取れてきました。 しかし、忙しくなったのが試験前じゃなくてある意味助かりました。疲れてグッタリはしましたが。…

将棋はだいぶ調子が戻ったかもしれない

最近は急激に気温が上がってきていて、昼間は暑いくらいですね。 暖かいからかヘルニアの影響は出てないです。そろそろ治療はしなくても良いかな? で、昨日のウォーズ3局を振り返ります。

久々にこっちのネタで

試験が終わったら早速将棋の記録です。 試験が近いとどうしても振り返るほど余裕ないしなぁ。 将棋も鍛えなおしたいとですしね。 で、昨日のウォーズ3局を振り返ります。

一日経ってみて

今日は昨日の試験でずっと下を向くから、念のためヘルニアの治療にも行っておこうとお休みをもらっていました。とりあえず症状は出てないけれど、一応電気治療を。 で、ITストラテジストですが、追加でもう少し感想を。

ひとまず(´▽`) ホッ

今日が情報処理技術者試験の春試験当日でした。 午前Iは今免除中なので(今回が最後ですが)、午前IIから参加です。 なので朝ゆっくりできるのは助かります。 少し感想を。

いよいよ明日ですね

いよいよ明日が試験日ですね。 昨日は勉強してたら寝落ちしてたのでブログ書けなかったけど、今日は疲れを取りつつ、午後IIを少し書いてみました。 しかし、今回は寝落ちが多いなぁ。やっぱりなんだかんだでヘルニアの治療続けてるのが負担なんだろうか? と…

昨日は妙に眠かったけどなんとかお勉強

昨日は妙に眠かったです。勉強してたら寝落ちしてました…( ノД`)シクシク… 今日はそのおかげか眠くないです。 というわけで後少しなのでお勉強です。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/金子則彦(…

今日も続けてます

試験が近づいてきたの一旦は体調を整えながらの仕上げになります。 今回は思うように勉強は捗っていませんが、だからこそ少しでも積み上げて少しでも合格する確率を上げておきたいです。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日…

あと1週間やれることをやろうっと

試験まであと1週間ですね。 もうやれることも限られてきますが、そのなかで疲れを残さない程度にやろうと思います。 ただ、日曜も過去問を解いてましたが、長時間下を向くとちょっと違和感がありますね。そこも気を付けていきたいです。幸い痛みとかはない…

前回解いてない問題を解いてみたよ。

この週末は良い天気でしたね。やっぱり天気が良いと気持ち良いです。 ただ昨日は眼科とかも通院が必要でバタバタしてたのと、疲れが溜まっていたので一息着けたほうが良さそうとゆっくりしました。 おかげでかなり疲れは取れましたね。 試験は来週なのでここ…

なんとか今日も積み上げ

試験まであと少しですね。 最近は蔓延防止とかで雰囲気が怪しくなっていますが、実施されるかもしれないので今日も積み上げていきます。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/金子則彦(単行本…

やっと4章終了!

試験まで本当にあと少し。土日どちらも休日なのはあと1回ですね。 とはいえ、急な仕事が入って来週半ばまでは残業がまた増えそう。休日も危うい( ノД`)シクシク… 先週論文一回でも書いておいて良かった(´▽`) ホッ で、今日も積み上げます。 【中古】ITストラテ…

一応積み上げてます

試験も近くなってきたので、気持ちも試験に向かってきています。 ただ、やりすぎて疲れた状態で試験に向かうわけにはいかないのでそこが難しいところ。 で、今日も軽めに勉強です。 【中古】 情報処理技術者試験ITストラテジスト完全教本(2012年版) /金子則…

とりあえずは軽めに

今日は仕事の後に通院する日。とりあえずヘルニアの調子は良いです。 ただ、最近手書きで問題解くのが多かったのか、ちょっと首に違和感あるかな。手書きは軽めにするか。 はいえ積み上げは続けます。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 …

やっぱり一度でも手を動かすと違いますね

今日は天気が良かったですね、最近週末に雨が多いので晴れると気持ち良いです。 で、今日は主に午後II対策の章を読んでいったのと、昨日書いた小論文の見直しです。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日経BPM(日本経済新聞出…

午後IIはもう少し書いていかないとまずいかな

今日は車の点検やカバンの修理でやっぱりバタバタしてました。雨も降ってたしね。 いや、最近本当に疲れてるなぁ。来週からは平日のペースとかは考えないといけないかもしれない。 他にやってることも含めて。 とはいえ、試験が近いので去年の午後IIの問題で…

今日はバタバタしたので少しだけ

土曜日もやっぱり通院があるとバタバタしますね。 他にもやることはありますし。 明日は車の点検にも行くのか、結構バタバタするなぁ。 とはいえ、テストまでの日数も少ないので積み上げます(`・ω・´) 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験…

あと少し、せっかくなので積み上げます

今回も試験まであと少しですね。 最近疲れ気味なので追い込めるのはこの終末くらいまでかもしれないので、少しでも勉強しています。 その後は疲れを取ったり、週末の生活リズムを整えたりしつつになりますからね。 というわけでお勉強です。 【中古】ITスト…

少しでも積み上げ

本当、新型コロナは第4波が怖い感じになっていますね。 自分もマスク、手洗い、うがいはかなり徹底しているつもりですが、今後も気を付けたいと思います。 そういう世の中の情勢ですが、今日も積み上げです。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技…

とうとう4月です(`・ω・´)

とうとう3月も終わりで、4月ですね。 新年度になるというのが多くの人の感想だと思いますが、自分としては春試験のある月! ラストスパートの時期です。 今日も食後眠かったですが、踏ん張ってお勉強。その後ブログ書く前にダウンしましたが…。 【中古】 …