IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くでも継続。

暫くは月曜日火曜日は仕事量が多くなりそう。 とはいえ、軽くでも継続していく。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日の戦績(*'ω'*)

今日は日曜日なので道場へ。 対局ごとに手先の消毒は必ずしたり、感染予防は気を付けてます。 ストレス発散も大事ですが、少し早めに切り上げることで帰宅後少し勉強します。 ひとまずその前に今日の記録を…。 【中古】B6コミック マサルの一手!(2) / 村川和…

掃除をするとやる気が出るな(*'ω'*)

今週は移動しないので普通の週末です。 土曜日は朝洗濯して報告書書いて、と意外と忙しいのですが、午後はゆっくりできます。 で、勉強しようと思うのですが、勉強しようとすると掃除したくなるというのは良く聞く話で、「先延ばし行動」と呼ばれる現象だそ…

ブロックチェーンという言葉に惑わされる

今日は金曜日。先週は強行日程での移動だったので少し疲れていますが、一応積み上げです。 春試験まで、意外と日数無いんですよね。平日は仕事あるから勉強時間限られてるし。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格:…

知らない問題まで到達

今日も午後Iを一問積み上げです。 ITストラテジストの視点は、普段考えないことが多いので習慣にしておかないと。 こういう視点は開発で直接役立たないかもしれないけれど、経営の視点や戦略を練る考え、アイデアの提案とか、そういった力が付くかもしれない…

最近の過去問を解いた感じ?

今日も軽く積み上げます。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

少しでも積み上げます

移動の疲れか、ちょっとしんどいですが、少しでもお勉強です。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

ストレスも発散しておかないとね。今日の成績です。

最近は勉強もしていますが、日曜日、祝日は道場行ってストレスも発散しておかないと。 今は体調崩すと大変ですし、ただでさえ長くなったとはいえ、出張先での近所の病院とかどこが良いのか分からないので普段より気を付けてます。 で、今日は道場ですね。ま…

移動は疲れますが勉強は意外と捗る

昨日はお休み頂いて一時帰宅でした。 今日また出張先に向かうのですが…。 今回は移動中に勉強を。移動中なので手書きはできませんがじっくり読み込めました。 今日も移動中は勉強する予定ですが、戻ると多分グッタリしてるので今のうちに書いておこう。 (昨…

整骨院行った日はしんどい。。。

今日は整骨院です。 明日はお休み貰ってるのですが、一時帰宅の移動日なので今日の帰りに寄ってきました。 ヘルニアの影響か左腕というか左肩が痛いので通ってるのですが、整骨院で筋肉が固まってるということでほぐされるのですが、施術中は凄い痛いです。 …

少しでも前に。

今日も少し進めます。せっかく本買ったから読み尽くしたい。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る 今日のは2章の午後Iの演習問題。令和3年の問2でした。

少しでも積み上げ

あまり時間を掛けずに記録のみ。 ITストラテジストの勉強は、今日は午後Iの演習問題を1問。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

時代が変わったことを感じる…('ω')

午前の勉強はお昼休みとかにちょこちょこと進めてるのですが、せっかく本を買ったので、購入した土曜日から読み始めています。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022~2023年版 (EXAMPRESS) [ 広田 航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

今日は調子よかった(*^-^*)

資格試験の勉強始めた効果か、昨日大掃除したことが影響したのか、今日は将棋尾調子はよかったですね。 というわけで今日の成績です。 将棋の渡辺くん(5)【電子書籍】[ 伊奈めぐみ ]価格: 880 円楽天で詳細を見る

参考書購入

春試験に向けて今日は本屋に行って参考書を購入。 これです。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書籍】[ 広田航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

春試験申し込み('ω')

出張が延長されたので少し悩みましたが、情報処理技術者試験(春)はITストラテジストを申し込みました。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022~2023年版 (EXAMPRESS) [ 広田 航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る

少し早めに帰るようにしましたがやっぱり通います(*'▽')

そろそろ春試験の準備をしたいので、少し早めに帰るようにしますがストレス発散の要なので出張中は道場通います。(出張無くても地元の道場通いますが) しかし、こういう趣味は道場とかいけば(道場が自分の好みかどうかは有ると思いますが)、知らない土地…

昨日と今日は将棋三昧('ω')

今日もまだ年末年始休みなので道場へ。 昨日は閉店間際まで指してましたが、流石に明日から仕事初めなのでそういうわけにもいかないのが残念ですが、仕方ない。 で、今日の結果です。 しおんの王(8枚セット)第1話〜第22話 【中古 DVD 全巻セット レンタル落…

指し初めです。六段割と人数いた。

今日は出張先で通ってる道場の営業開始日。 当然のように行ってきました。 年末年始で普段来てない人も居るためか、五段、六段の人も何人も居てビックリしました。 六段結構居るんだ。。。 で、今日の結果です。 リボーンの棋士(1)【電子書籍】[ 鍋倉夫 ]…

さて、今年も頑張るか

あけましておめでとうございます。 今年は元旦に出張先に移動するという(飛行機が取れなかったためで、仕事始め自体は4日から)珍しい状況で今年をスタートしました。 去年は資格試験では成果なし、将棋はまぁ成果は無くとも出張先の道場でもそこそこ楽しめ…