IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンポイント第二弾の準備(*'ω'*)

毎日暑いですね。明日から7月。もっと暑くなるのかな…。 今日は気が付けばマイナポイント第二弾の申し込みが可能になってくるはずなので、口座番号との紐づけを。 マイナンバーカード e-Tax 対応 ICカードリーダー 接触型 USBタイプ価格: 1350 円楽天で詳細…

少しでも前に

天気予報で異常な暑さとか言われてますが、本当もう末ですが6月なのにすっかり夏ですね。 業務も忙しいですが、少しでも前に。ITストラテジストの悔しさをせめてシステム監査で晴らしたい。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[…

今日の積み上げ

暑くなってきましたね。 平日昼間は仕事ですが外を見ると外で歩いてると暑さで参りそうに見えます。 その仕事は最近忙しいのです…。しばらくキツそう。 とはいえ、春試験の合格発表も終わり秋試験の申し込みも予告が出てました。 というわけで少しでも積み上…

久々に好調(*´▽`*)

今日は移動とかもなかったおかげで、久しぶりに体力的には不安なしで道場へ。 土曜日は情報処理試験の結果を受け入れるのに使っていましたが…。 ただ、ストレス発散は大事ということで。今日の成績です。 【送料無料】寄せの手筋200/金子タカシ価格: 1540 …

ITストラテジスト…ショボーン(´・ω・`)

今日は春に受けたITストラテジストの合格発表の日でした。 お昼休みも作業するくらい今日は忙しかったのですが、番号だけチェック。 …ショボーン(´・ω・`) でもめげずに午後仕事しました(`・ω・´) 情報処理教科書 ITストラテジスト 2022〜2023年版【電子書…

今日の積み上げ

最近業務がキツイというか追い込み。 あと3か月の長い追い込みですけどね((((;゚Д゚)))) それで少し疲れ気味ではありますが、こういう時のための軽めの継続。 というわけで今日も積み上げます。 情報処理教科書 システム監査技術者 2019〜2020年版【電子書籍…

今日の積み上げと選挙について思うこと

参院選が近いですね。 ニュースとかでも情報は入るので早めに投票を決めて早めに不在者投票しておこうと思います。郵送だからギリギリだと開票に郵便が間に合わない可能性あるので。 で、勉強も継続していかねば。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜…

週末は暑そうです…((((;゚Д゚))))

週末の天気を確認しようとしたら気温見てビックリしました。 週末は暑そうですね。洗濯物は乾きそうだ(笑) で、軽くですがお勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

暑さに負けず…

暑さ寒さには比較的我慢強いと自負してますが、急激に暑くなると流石にキツイですね。 とはいえ、一番暑い昼間は仕事なので、まだマシかも。 で、多少暑くても少しでもお勉強です。最近業務が忙しくなってるので本当少しでも続けないと。 情報処理教科書 シ…

移動後はなんか疲れてる…(´;ω;`)

この週末は一時帰宅で移動してました。 ちょっと強行日程だったので疲れてたのですが、最近は移動で結構疲れが出ます。 それが成績にも出ましたが楽しかったので良しです。 将棋めし 2【電子書籍】[ 松本 渚 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る

選挙の準備もしないとね

参院選が近づいてきましたね。 未だに出張が終わらないので、不在者投票の申請をしました。 出張先からでも投票できるのは意外と便利で出張が多かったので多用してます。 参院選の申請も終えて、出張旅費もついでに申請しました。 一息ついて少し勉強です。 …

忙しくなってきた((((;゚Д゚))))

最近更に仕事が忙しくなってきました。 このままのペースだと、ガッツリ勉強時間を確保するのは難しいので、早めに勉強始めたのは良かったかもしれない。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版 (EXAMPRESS) [ 落合 和雄 ]価格: 4268 円楽天で…

日常を取り戻していこう

金曜から流石にちょっとショックでしたが、戻ってきたので、日常を取り戻していく意味も込めて勉強を。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

今日の成績です(*'ω'*)

今日も道場へ。 最近ちょっと一つずつなら精神的に処理できても、一度に来ると流石にちょっとしんどいなぁという感じです。 こういう時こそ日常は大事。 でも金曜土曜はちょっと夜更かししてしまったので寝坊してトーナメントは不参加です。 将棋めし 3【電…

油断はしてなかったけどまた奴が来ました…

今日はちょっと嫌なことが…。 以前両目とも翼状片という眼の病気になっていて、左目を4年前、右目を7年前に手術していました。 UVカットメガネ 眼鏡 メガネ サングラス 眼鏡 ゴーグル ファッション クリアレンズ 透明レンズ 丸 おしゃれ かわいい レトロ ク…

勉強を習慣にすること

今日も少しだけど勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

とりあえず継続(*'ω'*)

最近業務がちょっと怪しい感じになってきました。 忙しくなってきてはいるのだけど、自分は遅れてないけれどチームは遅れてる感じがしてきた。 とはいえ、自分が遅れてないので作業はより割り振られそうだけど、やるのみ。 で、勉強は少しずつ継続。 情報処…

今日の成績です(*'ω'*)

今日も道場へ。 出た時間は晴れていましたが天気予報だと雨降るとのことだったので傘も持っていきました。 でも結局降らなかったです。その方が助かりますが。 で、今日の成績です。 リボーンの棋士(3)【電子書籍】[ 鍋倉夫 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る

紫外線に弱い…

今日は天気よかったですね。洗濯物がよく乾くので助かります(*'ω'*) ただ、実は以前翼状片という病気になり、左右とも眼の手術をしています。 これの原因ってはっきりしてないのですが、紫外線ではないかと言われていますね。 なので出かけるときは帽子とUV…

勉強の記録も…

今日はもう1本書いてるけれど、勉強の記録も。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

今日は久々に。

出張中はブログは控え目にしようとしていたのですが、昨日はウォーズで1局不思議な対局があったのでそれをアップします。 ・対二段(後手)〇 相手はウォーズ二段で(自分もウォーズは二段ですが)後手番。 相手の角交換からの三間飛車で、相手の誘いに乗っ…

今日の積み上げ

本当に仕事がバタバタしてきましたが、昨日書いたように少しでも積み上げ。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る