IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れ気味

最近ちょっと家のこととかあって疲れ気味かも。 暑さのせいもあるかもしれない。 とはいえ道場には通います(*'ω'*) 3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 9 (ヤングアニマルコミックス) [ 西川秀明 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る

直前まで居た部署を監査はダメだよね…。それと鍵のこと。

今日は土曜日なので基本的に洗濯や掃除してます。 ただ、今日はそれに加えて、鍵の問題を解決してました。疲れたー。 で、その後システム監査の積み上げです。 ひとまず勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 …

監査っぽい問題(*'ω'*)

まだ数日ですが、軽くでも午後Iを解く感覚が戻ってきてる気がします。 今回は出張の終わりで移動の忙しさもあるのでやれる範囲で準備は早めにしていこう。 というわけで今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[…

名寄せって意外と難しいんだよな(*'ω'*)

今日は夜雨の予報だったので早めに帰宅したら帰宅後に大雨でした。 帰って正解だったなぁ。 というわけで今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

ここまで行くといっそ清々しい

仕事の方はまだまだ厳しい状況が続きそうですが、少しは勉強する時間は確保できるかも。 本当に少しですが。 というわけで今日も積み上げます(*'ω'*) 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見…

委託先に強すぎる権限は持たせられない(*'ω'*)

気が付けば7月も最終週。 試験までそれほどないので、今日は午後Iの問題も。業務は忙しいですが、家庭の問題が少しクリアになったので精神的にはかなり楽になりましたし。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版 (EXAMPRESS) [ 落合 和雄 ]価…

少しでも積み上げます

最近仕事が忙しかったり、家の事情で忙しかったりしましたが、家の方は少し落ち着いてきたのと、気が付けば試験まであまりなくなってきてるの少しでも積み上げていきます。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: …

久々に最初から楽しめた気がする(*'ω'*)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日はやっと出張の疲れも取れてきて、大きな心配事も一つ解決し、平穏な気持ちで道場へ行けました。 もうちょっと早くに行くつもりでしたが、NHK杯の里見先生対今泉先生の終盤が面白く、ついつい最後ま…

システム監査申し込み完了(*'ω'*)

今週はブログはほとんど書けなかったですね。 出張が新幹線で片道4時間だったのですが、それが予想以上にきつく、ヘロヘロだったのでブログはあまり書く気力が無かったです。 やっと今週の半ばくらいから戻ってきて今日は洗濯した後二度寝して良くなりまし…

モバイル扇風機買ったよ(*´ω`*)

今日は一時帰宅で戻ってます。やっぱり自宅は良いですね。 先週は遠距離出張で、片道4時間を往復し、戻ってから一時帰宅で更に翌日移動するという移動が多い週でちょっと疲れ気味です。 なんとか大きな山場は超えたかな? というわけで、ポイ活で貯めていた…

投票済みなので心置きなく(*'ω'*)

今日は参院選の投票日ですね。 自分は不在者投票で投票済みなので(郵送なので確実に間に合うように先週行きました)、心置きなく道場行きました。 結果はこれからニュースでやると思うので気にしておこうと思います。 とういわけで今日の戦績です。 囲の王…

バタバタしてても貴重な休日

ちょっとバタバタすることが続いてて、案外土曜日も忙しいですが貴重な休日です。 明日の参院選自体は先週不在者投票しているのが救い(暑くて戻った後ぐてっとなりましたけど)。 来週は今出張で来てる顧客先から、エンドユーザのところに打ち合わせで出張…

今日の積み上げ

今日は比較的涼しかったかな。 相変わらず仕事は忙しいですが、それはそれで皆同じですしね。 自分なりにやれることはやっていきます。 というわけでお勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽…

僅かでも継続

最近仕事がちょっとキツい状態で帰宅後うっかり寝ちゃいます。 ですが、せっかく習慣化したので少しでもお勉強です。 どうせなら受かりたいし。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

今日の成績

暑いですね。 ちょっと自分にも動揺する連絡が今朝来ましたが、出張中なので何もできないのでひとまず道場へ。 動揺してたので初めの成績は悪いですが、徐々に落ち着いてきました。趣味があるとこういう時に気持ちが落ち着くのが早いな。 【送料無料】寄せの…

投票行って本屋へ

今日は暑かったですね。先週も暑かったですがそれ以上に感じました。 で、今日は不在者投票は郵送で届くのが間に合わないといけないので投票に。 正直片道徒歩20分の場所なのですがきつかった…(´;ω;`) で、投票後に本屋へ。 システム監査の本を探します…

少しだけど継続中(*'ω'*)

ニュースでも騒がれるくらい暑いですね。 確かに暑くなるの早かったですしね。 明日は投票行こうと思ってるけど暑さにやられそう。。。気を付けようっと。 で、一応軽くでもお勉強。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和…