IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は色々と買わないとなぁ。

// 今日はイオンがときめきポイント10倍なので買っておきたいものがあるので買いに行かないとなぁ。 日差しが強いおかげでヘルニアの症状は出てないです。 とりあえず、昨夜のウォーズを振り返ります。

良い天気も気持ち良いですね(*´ω`*)

// 今日は良い天気なので洗濯物が乾きそうです。 久しぶりに病院はヘルニアの整形外科だけだったのでゆっくりできました。 頭もスッキリしていて良い感じですね。洗濯を終えてから病院行ったので日常品の買い物して帰りました。 勉強もしますが、久々に昨日…

何がきっかけでスイッチが入るか分からないものだなぁ

// 昨日は急な残業で帰宅が遅くなり、ブログが書けませんでしたが、今日は妙に頭がさえていたというか、集中力のスイッチ入った感じでした。 以前合気道とかバレーボールもやっていたことがあって、将棋もやっているからか集中するスイッチの切り替えは苦手…

少しでも前に進もう

// 今日は天気も良かったこともあるのかヘルニアの調子も良かったですね。 ただ、仕事は遅くなったので今日も午後Iを一問程度ですが積み上げ。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日本経済新聞出版社/金子則彦 (単行本(ソフト…

指標って大事なんですよね

// 今日は昨日夕食後軽く勉強した後に横になったためか、体調はかなり回復しています。 そして整骨院に通院する日でしたが、ヘルニアの調子も良いです。 一応疲れ気味ではありますが今日も一問だけ午後Iを進めます。 出来る範囲で頑張る。 【中古】 情報処理…

少し積み上げてみる

// 今日はなんか体調が悪かったです。どうしたんだろう? 今は風邪すら疑わないといけないから気を付けないとなぁ。ヘルニアの調子は悪くないです。 今日は体調が気になったので早く帰宅したので少しだけ積み上げ。 【中古】 情報処理技術者試験 ITストラテ…

雨は嫌いじゃないです(*´ω`*)

// 今日は天気があまり良くないですね。ただ、これくらいの雨なら自分は嫌いじゃないです。 ただ、土曜日なので洗濯物が乾きにくいのがちょっと困るかな。 しかし、まだ通院が続くので、土曜日の朝はバタバタします。目薬が無くなってきたので眼科行ってから…

ERPって意外と大変なのよね。。。

// 今日も少し肩が痛いかな…。 とはいえ、指先のしびれは落ち着いてきた感じ。もう普通にする分にはヘルニアの症状は出てない気がするので、気を付けるけれどある程度普通にしていくように心がけようかな。 あまり気を付けすぎると逆に変な癖がつきそうだし…

業務モデルって難しいなぁ…。

// 今日も寒かったですね。ヘルニアの影響か、動かすと肩が痛かったです。 大きく動かさなければ痛くないのと、痛み自体もたいしたことないので良いのですが、ちょっと軽くストレッチと化して肩回りは柔らかくしておこう。 で、今日も遅くなったのでこの本の…

とりあえず少しでも積み上げ。

// 今日は遅くなっちゃいましたね。最近仕事で遅くなることが多いので勉強時間が短いです。 とりあえず、寒いけどヘルニアの調子は悪くないですね。冷え込みが厳しい日は少し痛かったりしますが、今日はそれほどでもなかったです。 で、今日のITストラテジス…

久々に頭がスッキリしてる( ゚Д゚)

// 週末は割とのんびりしましたが、それが良かったのか、最近ずっと妙にスッキリしなかった頭が今日はスッキリしていました。 やっぱり休息は大事ですね。 ちょっと今日は遅くなったので振り返りませんが昨日はウォーズも3連勝でしたし、ITストラテジストに…

まさか次が最終回とは…( ノД`)シクシク…

// 昨日知ったのですが、読んでいた漫画の「囲の王」が次の更新で最終回だそうです。 www.mangabox.me 囲の王(1)【電子書籍】[ おちR ]価格: 660 円楽天で詳細を見る ビックリしました。面白かったですし、話ももりあがってきたところだったとおもったので…

何故か疲れが溜まってる気がする

// 最近土曜日が通院とかで忙しいこともあって、少し仕事が忙しくなると急激に疲れが溜まる気がするなぁ。 今日は目薬が減ってきていたので眼科に行ったら、第二、第四土曜日だけ土曜日は営業なのでやってませんでした( ノД`)シクシク… その後ヘルニアの治療で整…

大分体調が良くなった気がする

// 昨日まではどこか肩の痛みとかありましたが、今日は少し寒さが和らいだこともあってか体調は良かった気がします。 ただ、金曜日は遅くなるような割り込み作業が入るのが増えてる気がするなぁ。今日も遅くなりました。 帰宅後に、一応本を少し進めますが、…

申込完了!!!

// 昨日は妙に肩が痛く(おそらくヘルニアの症状)、夕食後そのまま歯を磨いて寝ちゃいましたが、今日はかなり良くなりました。 整骨院の先生の話だと、寒いと強張って余計な力が入って血行も悪くなりやすいので、ヘルニアの症状が出やすいとのこと。まだま…

情報処理技術者試験申し込み開始

// 今日から情報処理技術者試験の春試験が申し込み開始ですね。 www.jitec.ipa.go.jp 今日早速申し込もうかと思っていましたが、やっぱり申し込みの、注意文が気になるので、少しだけ考えるかな。 それでも申し込むんだろうけど。 勉強は進めておこうっと。 …

だいぶ回復(*´ω`*)

// 昨日今日と、病院と海外は好きなことしてストレス発散しました。 普段は勉強も少しはするのですが、一旦休憩。 明日は本を探してみようかな?良い本があったら買いたいな。 田舎なので普通の本屋だと見つけられなかったので、本の断捨離もしたいので、古…

今日は通院3つ!

// 今日は整形外科にヘルニアの通院、歯医者、別件の通院と3か所回ったので午前中は大忙しでした。 洗濯してその間に病院いって戻って干して別の病院とか。 予約時間があるので渋滞とか無いことを祈って移動。なんとか3つとも回れました。 一つくらい来週…

今週はキツかった。。。

// 今週は仕事始めだから少しはのんびりできるかと思ったら、今やっている仕事が全体的には少し火を噴いてるようで、しばらくきつそうです。 今週は覚悟してなかったからキツかった。。。( ノД`)シクシク… まぁ今の状況で忙しいのは良いことなんだろうけど。 勉強…

今週は厳しいかな…

// 今日も遅くなりましたが、この状況だと忙しいのは良いことかなと思います。 ただ、帰宅が遅いのと、少しでも早く帰りたいので結構頑張って作業しているのでヘロヘロです。 今日も少しだけ読む程度でした。 【中古】 ITストラテジスト完全教本 情報処理技…

今日は帰宅が遅くなっちゃったな…

今週はちょっと帰宅が遅くなりそう。。。仕事が段々忙しくなってきていますね。 昨日整骨院行ったこともあって、調子は悪くないのですが、少し左肩が痛いかな…。疲れてたりすると痛くなりやすいので、少しでも早めに寝て疲れを取るか。 で、今日は1章の一部…

少しづつですが勉強開始(`・ω・´)

// 今日は久しぶりの整骨院。 うん、ぐったりはするけどその後楽ですね。 整骨院の先生と相談して、年末年始施術無くてこの状態なら、ということで、週2回を週1回に(*´ω`*) 順調で良かったです。 で、帰宅後、ITストラテジストの参考書を少し。 1章、2…

とりあえず、去年使った本を借りてきました

// 今日は仕事始めだったのですが、まだお休みの会社も多いのか道が空いてて通勤がラクチンでした。 で、会社にITストラテジストを合格した人が居るのでその時に使った本を貸してもらいました。 去年も借りたこれです。 【中古】 ITストラテジスト完全教本 …

明日から仕事始め。頑張ろうっと。

// 自分の会社は明日からが仕事始めになります。 今年はいきなり月曜から金曜の5連勤なので上手くならしていかないといけないですね。 情報処理教科書 ITストラテジスト 2019〜2020年版 (EXAMPRESS) [ 広田 航二 ]価格: 4048 円楽天で詳細を見る 今回の年…

明けましておめでとうございます。今年の目標(2021年)

// 明けましておめでとうございます。 今年は色々とあったので疲れ気味だったのか、年末年始はまったりしていました。 ITストラテジストの本を探しに古本屋にも行ってみましたが、古本屋には無かったです。 むー。。。ネットで買おうかな? 情報処理教科書 I…