IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何度か解いても発見があるのかも

さて、もう8月も終わりですね。12分の8と考えるとより1年が早く過ぎ去ってるように感じます。不思議(*'ω'*) で、色々とバタバタしていますが、少しでも継続です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268…

少しでも継続

急に涼しくなってきましたね。 過ごしやすい程度なので良いのですが、また暑くなったりするんだろうなぁ…。 ひとまずやれる範囲で勉強を継続です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

運用業務の問題には時代を感じる

さて、最近は仕事は比較的落ち着いているので、どちらかというと退居の準備やら、戻ってからやることの準備を進めています。 で、それとは別にシステム監査の勉強も進めます。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価…

今日も楽しかった(*'ω'*)

日曜日は道場でストレス発散の日。 最近疲れ気味でもあるので、せめてストレスは発散しないと。 あとでシステム監査の勉強もしないと。試験前だし。 将棋の渡辺くん(6) (ワイドKC) [ 伊奈 めぐみ ]価格: 880 円楽天で詳細を見る

ディスクの2重化も考え物

土曜日は家のこととお勉強の日ですね。(道場やってないから) 特に出張がやっとあと一ヶ月とちょっとになったので退居の準備も。一時帰宅の時以外は毎週やっていましたが、お風呂掃除とかもちょっと念入りに。 あと色々と戻ったらやりたいこともあってその…

セブンイレブンのキャンペーン良いのかな…。

セブンイレブンでこんなキャンペーンやってますね。 www.sej.co.jp いつも帰りにカット野菜だけセブンイレブンで買っているので毎日貰ってます…。なんか申し訳ないのでせめて宣伝しておこう。 コロッケも春巻きも美味しかったです(*´▽`*) で、今日も帰宅後…

こういうのは自動化したくなる…

最近は仕事の業務自体は落ち着いてきてるのですが、出張の終わりが近づいてるのでその作業でバタバタしてます。 とはいえ、どちらも忙しいよりは時間が取れるのは確か。 というわけで今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版…

ログの確認とかも大変なんだよな

最近は暑さも少しだけ和らいだ気がしますね。 これまでが暑すぎたというのもあるのでしょうけれど。 今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

久々に今日の成績(*'ω'*)

最近、手合いカードは保存してたのですが、お盆等で予想以上にバタバタしてて記録を付けていませんでした。 なので今日は久々の記録です。 【中古】歩武の駒<全5巻セット>(コミックセット)(完結)(全巻)/小学館/村川 和宏価格: 640 円楽天で詳細を見る

午後IIもやらないとね

今日も洗濯とかした後、お勉強。 土曜日は家のことをやる日になっていてるので、ゆっくりしています。 まぁ、出張の終わりが見えてきたので、ほぼ引っ越しのような引き揚げ準備をしていますが。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍…

とりあえずパスワードはもう少し考えよう

今日は昨夜雨が降ったおかげか、暑さが和らいでる気がします。 天気予報によると天気が不安定な代わりに気温が下がりそう。 明日の洗濯さえ乗り切れば(あと日曜は道場への移動さえ降らなければ)問題ないのですが。 で、今日の積み上げです。 情報処理教科…

監査のチェックリストはどんなのか興味はある

今日は雨が降ったから少し暑さは和らいだかな。 それもあるのか、夏季休暇明けから職場が冷房効きすぎてると感じてます。 自分の部屋だとかなり温度高めの設定だからなぁ…。 さて、今日のお勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電…

やる気出てきた(*'ω'*)

昨日は夏季休暇最終日だったので完全に休息したためか、勉強もやる気が出てきました。 ちょっと慣れないことが多くて疲れてたんだろうなぁ。やっぱり無理するのは良くない。 というわけで今日のシステム監査の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技…

ちょっと休憩…

夏季休暇が今日で終わりなのですが、今年は初盆だったこともあって、かなりバタバタしました。 自分の経験があまり活きないことが最近多く起きてるのもあってか少し疲れ気味だったこともあって、きょうは久々にまったりとしていました。 (adsbygoogle = wind…

情報の置き場所って気になるよね

暑くなってきましたが、木曜日が祝日と考えると明日行ったら実質夏季休暇なので頑張れますね。 で、今日のシステム監査の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

午後IIは一般論も大事だった…

今日はまた暑くなりましたね。熱中症とか気を付けないと。 今週は夏季休暇に入るので稼働日数が少ないですが、皆少し夏休みモードかな? 若干ワクワクしてる人が多い気がしますね。 今年はちょうど週末と祝日もはいってくるので、休み前も休み後も稼働日数が…

今日は久しぶりに調子よかったかも(*'ω'*)

今日はストレス発散の日曜日。 高校野球で将棋フォーカスやってなかったので早めに出ます。 というわけで今日の成績です。 ひらけ駒!return 2巻【電子書籍】[ 南Q太 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る

午後IIはやっぱりきついなぁ

今日は曇りがちだったので洗濯物は一部微妙な乾きがありますね。 明日の朝とどめ干ししようかな。 で、そろそろ出張の終わりが見えてきたので退居の手続きを確認していました。 最近はコロナの影響か立ち合いないものが多いですね。 これならいつもの時間の…

運用の経験は無いからかな?

今日も積み上げます。 不覚にも昨日は夕食後うっかり寝てしまっていた…(´;ω;`) 今日は頑張りました。 というわけで今日のシステム監査の勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見…

今日の積み上げ

若干疲れ気味ではありますが、ひとまず問題になるほどではないです。 暑いから眠りが浅かったりするのかな?気を付けようっと。 とはいえ、それほど大したことでもないので勉強は継続です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ …