IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の積み上げ

ようやく出張先の仕事が終わりました。残すは移動。明日は移動の準備をしないと。。。 忙しくなってますが今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

バタバタしてるけど積み上げ

仕事もそうなのですが、退居の準備も一緒にやらないと日曜日移動です。 明日がごみの日は最終日なので、トイレとかキッチンの掃除して掃除道具は明日の朝捨てるように纏めて玄関置きました。 ごみの日が最終日に近いと忘れられないですね。 で、仕事で帰宅も…

今日の積み上げ

今週は仕事が忙し良いまま過ぎそうです。 最終日どうなんだろう?入館証とか返さないといけないから残業は難しそうだが…。まぁその時考えよう。 とりあえず、それはそれとして今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子…

受験票届く

転居届出してるためか、最近郵便物が遅い気がしますね。 システム監査の受験票が今日届いてました。 午前Iが免除になっていることも確認。 やっぱり受験票を確認するとやる気が出ますね。試験まであと少しという感じで。 というわけで今日の積み上げです。 …

お世話になった道場になんとか行けました

さて、昨日色々とあってバタバタしてたので今日は疲れ気味でした。 本当は体調万全で道場へ行きたかったけれど、あまりに疲れてて寝坊してトーナメントは間に合わず。 お昼抜くか、コンビニでおにぎりとかにして食べながら向かえば間に合ったんだけど、流石…

あと1回行けるかな?

今日を含めて、こちらの道場の営業日は2回。 あと1回、日曜日に行けるかどうかですね。予想以上に長くお世話になった道場なので寂しい気がします。 で、今日の成績です。 将棋めし 2【電子書籍】[ 松本 渚 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る

着々と帰宅準備中

来週末でようやく長期出張が終わります。(もはや出張ではないという長さ) 今日はお休み貰っていて、午前中で準備と転居届も出して着々と帰宅準備を進めています。 転居届のフォーマットが変わっていてビックリです。 こちらでは運転しないので、落とすリス…

明日はお休み(*'ω'*)

明日は退居の準備でお休み貰ってます。 本当は来週のどこかが良かったけれど、業務都合で今週になりました。 まぁ先週末でかなり進めたので転居届出しに行くのを忘れなければ大したことなくて、午後は道場行けそう。 で、それはそれとして試験の準備も進めま…

バタバタしてるけど積み上げ(*'ω'*)

急に仕事がバタバタしてきました。 まぁ自分は今月いっぱいなのは変わらないし、物は出来上がってるからあまり心配はしてないのですが、ちょっと最終週も忙しいかもしれない。 そうは言っても試験は待ってくれないので積み上げます。 情報処理教科書 システ…

祝日は良いですね(*´▽`*)

今日は祝日ですね。 祝日ってやっぱり嬉しいですね。ただ、天候の影響で、道場は人が少なかったですが。 今日の成績です。 リボーンの棋士(2) (ビッグ コミックス) [ 鍋 倉夫 ]価格: 650 円楽天で詳細を見る

今日の成績

さて、シルバーウィークですね。 昨日である程度退居の準備も進んだので祝日は道場へ行く予定。 というわけで今日も行ってきたのですが、家出るときはそれほどでもなかったのに、道場の最寄り駅までくると大雨です。 しかも松屋の券売機の前で停電するとか滅…

今日は大掃除してからの積み上げ

気が付けば9月も半ば。 出張が終わる9月末が近づいてきたので宿の大掃除です。 あまり荷物は持ってきてないのですぐ終わると思ってたのだけど、1年居ると結構大変になりますね。 疲れましたが気持ち良くなりました。残りはこれからの夜と次の土曜でほぼ終…

今日も過去問と講評を読んでみる

出張先の宿の退居の準備が意外と面倒ですが、ぼちぼち進めてます。 で、優先度は流石に退居の準備より落としてますが、試験の勉強も。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

去年の講評とかも確認してみる

今日は一気に冷えた感じがしましたが、天気予報だと明日はまた気温が上がるらしいですね。 体調に気を付けていきたいと思います。 で、今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で…

シンクライアントはあまり使わなかったけど…

さて、出張が終わったら色々とやりたいことがあるので、忘れないように洗い出してメモしています。 つみたてNISAの口座を証券会社に移したりしたいし。 ただ、戻るとすぐ試験なので、急がないものは試験の後にしようと思って優先度をつけました。 さて、そう…

運用の問題って多いのかな?

火曜日は打ち合わせが重なる曜日でいつも比較的忙しいです。 今日もですが、今の現場で残す火曜日はあと2回。終わりが見えてきましたね。 で、出張の終わりが見えるということは試験も近くなっているということなので今日も積み上げます。 情報処理教科書 …

今日の積み上げ

最近少しバタバタしていますが、できる範囲で積み上げます。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

今日はなんか妙に楽しかった(*'ω'*)

今日はいつもの道場の日ですね。 後からシステム監査の勉強もしますが。 最近ちょっと疲れ気味だったのか、楽しいのは楽しかったのだけれど、少ししんどかったのですが、今日は疲れが上手く取れてきたのか(涼しくなってきたから?)、心の底から楽しめまし…

霰粒腫に負けず頑張る

右目が痛いと思ってドライアイの目薬貰うついでもあったので眼科行ったら霰粒腫でした…。 小さいので霰粒腫用の目薬貰って終了。変な病気じゃなくて良かった(*'ω'*) ちょっと痛いけど。 で、今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2…

2日連続で寝落ちしてた…。今日は頑張ったよ!

昨日、一昨日と夕食後に寝落ち…。 なんか妙に眠かったので歯は磨いてたので良かったのだけど、勉強してて寝落ちするほど疲れてたんだろうか…。 眠くなるのは夕食後であって、仕事中や移動中ではないのが救いではある。 無理しない程度に頑張っていこう。 と…

気持ちだけでも整えたい

最近は仕事は落ち着いてきています。 ただ、少しの間忙しくなる予定なので、それまでに仕事も進めておいて余裕もっておきたい。 そうすることで勉強時間も増えるだろうし、長期出張を終える準備も進めたいので。 で、今日の積み上げです。 情報処理教科書 シ…

今日の成績(*'ω'*)

資格試験が近づいてきましたが、ストレス発散は大事です(*'ω'*) というわけで今日も道場へ。 いやぁ、本当助かってるのですが、退居や試験勉強であまり将棋の勉強の時間取れてないので調子悪いです。 落ち着いたら鍛えなおそうっと。 しおんの王(5)【電子…

動画も見てみた(*'ω'*)

今日も家事の後、色々と退居の準備をしてから勉強です。 最近夕食後に眠ってしまうことが多かったので今日はぐっとこらえてお勉強です。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

少しでも前へ

最近疲れが出てきたのか夕食後に少し寝ちゃうことが多いです。 今日もうっかり少し寝てしまったので、習慣にならないように気を付けないと。 で、その後になりますが今日の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落…

今だとアプリになるのかな?

気が付けば9月ですね。試験は来月だったΣ(゚Д゚) やれるだけでもやっていかないとね。今回はほぼ引っ越しの出張からの戻りの手続きとかあるけど。 というわけで今日のシステム監査の積み上げです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書…