IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり土曜日はバタバタするなぁ

// 8月以降、毎週土曜日は通院ということでバタバタしますね。洗濯とかもしないとだし。 今日も通院ですが、久々にヘルニアの通院だけなので比較的楽でした。 体調も悪くない気がします。良くはなってるのでもう少しの我慢。 それはそれとして、父親に会い…

仕入れ先を増やすことで仕入れを安定化させるのか…

// 今日はまた金曜日あるあるで、急な作業が入って遅くなりました…。 体調は悪くなかったですが、急に気温が下がったのと雨だったためか少し肩が痛いかな? というわけで少しお勉強です。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試験 2013年版 /日…

書式を統一するのは大事ですね

// 今日は暖かかったけれど、明日は一気に寒くなりそう。帰りは雨も降ってたし。 肩の痛みは多少ありますが、ヘルニアのひどいときは肩甲骨の裏が痛い感じでしたが、今は純粋に肩関節が痛いですね。ヘルニアとは関係なさそうではあります。 まぁ痛みも大した…

洗車したり諸々。勉強は夜やろうっと。

// 今日は祝日だけどリズムはできるだけ崩さないようにしたいところ。 今日も暖かかいので車の洗車とかしてました。 しばらく掃除とかもサボり気味だったので掃除も。土曜日の通院が意外と響いて、週末の時間があまりとれないんだよな。。。仕方ないけど。 …

良く使うものは大量仕入れで安くするのか(`・ω・´)

// 以前左腕に体重をかけてしまってから、少し肩が痛いですね。今日は暖かかったけど、少し痛かったです。まぁ動かした時なので仕事や運転中は居たくないから問題は無いのですが。 今日は毎週火曜日に行っている整骨院の日。明日祝日だからね。 肩のことも相…

予想より使いやすいかも…

// Rakuten Miniを1週間使ってみましたが、画面が小さいのでもっと使い難いかと思ったらそれほどでもなかったです。 むしろそれなりに使いやすいです。 メインのスマホがかなり古いので、料金プラン見直しと合わせて機種変更する予定ですが、それまで代替と…

今日は天気が良くて洗濯物が乾く(*´ω`*)

// 今日は天気が良いですね。雨も雰囲気あって好きですが、天気が良いのも心地よくて好きです(*´ω`*) 洗濯物も良く乾くし。今日は整形外科に。左手の指先がまだうっすらとした感じがあるので来月まで通院。他の病院も一緒に回りましたが、歯医者以外はあま…

やっぱり出てくるKPI(`・ω・´)

// 今日も寒かったですね。 やっぱり寒いとちょっと肩が痛いなぁ。けどヘルニアの時って方というか肩甲骨あたりが痛いんだけど、肩関節なんだよね。 整骨院の先生に相談した時は、少し診ただけだとケガをしたのでは?とのことでしたが。。。次は月曜日が整骨…

VTRときましたか!Σ(・ω・ノ)ノ!

// 昨日買ったお椀ですが、意外な欠点。 大体2食分炊いて1食分はラップして冷蔵庫なのですが、ラップが綺麗に止まらない…。くうぅ。。。まぁ止まらないわけでもないので頑張れるけど、もうちょっと止まりやすそうなの買うかな。2つあって困らないし。 し…

100均でお椀買ったよ(*´ω`*)そして関数の再利用は難しいんだよな…

// 今日は帰りに間に合わないかと思ったけれど、ギリギリ100均が開いてたのでお椀を買ってきました。 レンジで使うので陶器かなと思ってたのですが、レンジOKのプラスチックっぽいのがあって(でも雰囲気がある)それにしました。割れないし(笑) 試して良…

んー、なんか今日は流れが悪いけど積み上げるよ

// 今日は仕事の後整骨院でした。 おかげで体調は悪くないのですが、夕食の準備しようとしてたら、なぜかお皿とお椀を割ってしまって衝撃…。落したわけでもないのに割れたのはなぜだ? 最近洗濯機、冷蔵庫と壊れて買いかけたけど、色々と物の寿命が来たのか…

やっぱりRFIDの問題は時代を感じる、と思いながらの積み上げ

// 楽天Miniは自宅近辺は本来楽天圏内のはずですが、ずっとパートナー回線ですね。 あと、会社に持っていったらパートナー回線の上、アンテナ2本でした(笑)。田舎ではまだメインにするのはちと厳しいかも。速度を計測しても会社では自宅より半分以下の速…

楽天Miniを手に入れてみました

// 楽天モバイル、少し試してみようと、Rakuten Miniを契約しました。 Rakuten Handは品切れなのでMiniで。 network.mobile.rakuten.co.jp

歯医者がある日が一番キツイ…

// 今日は整形外科と歯医者に行く日。 整形外科は毎週ヘルニアの治療で通ってますが、歯医者も長いので重なるとキツいです。。。歯医者は特に今虫歯というわけでもないので、お休みしたほうが良いのかもしれない。 定期的に見てもらってるだけなので。 土曜…

缶ビールとポテチ?

// 今週は木曜日が祝日だったので金曜日が楽でしたね。 2月はもう一度祝日がある素敵な月です(*´ω`*) 肩の具合ですが、ヘルニアというよりは別の痛みがしています。肩に。 先日左手を強く着いてしまったので、それからなのですが、まぁ大したことないのと…

マウスとICカードリーダを買ったよ(*´ω`*)

// 今日はマウスを買いに行って、安いICカードリーダがあったので購入。 YAMADAアプリで、アンケートとかゲームへのログインをちょことこしていて貯めていたポイントが役立ちました。 でもかなりなくなったので、メールアドレスをGmailに変更しておこうと思…

明日はマウス買うか…

// 会社に置いていたと思っていたマウスですが、机を開けてみても無かったので、ホイールが効かなくなっていたので捨てちゃっていたかもしれない。 どちらにせよ、マウスは新しくしないと不便なので、明日祝日だし買いに行くか。 で、少しお勉強です。 【中…

RFIDはなんか時代を感じる

// 今日は帰宅してPC付けたらマウスの左クリックが効かなくてビビりました( ゚Д゚) とりあえず、予備のマウスを出しましたが、色々不都合があり、右クリックを左クリックになるようにして、使用頻度の関係で右クリックをマウスキー設定でしのいでいます。 祝日…

久々にやらかしました。。。

// 今日は夕食後、妙な疲れが溜まっていたのか眠ってしまいました。 なかなか通院とかも終わらないのと、楽天モバイルどうするかで色々と悩みますしね。 楽天Miniで十分かと思っていたら楽天Handが入荷されてる…どうするかな。楽天Miniで店舗で予約しちゃっ…

今朝はゆっくりしました(*´ω`*)

// 今朝は少しゆっくりしました。 最近遅くなることが多くて疲れていたので、通院も一か所だし。 で、帰宅後に色々とやっていたのですが、もうちょっと調べないと行けなさそう。明日には終わらせて、肩の荷を少しづつおろしていきたいな。 Rakuten miniとRak…

遅くなったけど良いことがあったので元気(*´ω`*)

// 今日はそれほどではないけれど、良い知らせがあったので気分が良いです(*´ω`*) 道場の子(もう成人しましたが)の良いニュースなのですが、自分のことではなくても頑張っていたことを知っている人の良いニュースは凄く嬉しくなりますね。 それはそれとし…

やる気が出ないときの勉強の進め方

// 昨日は仕事で帰宅が遅くなりすぎて、勉強できませんでした。 こちらのブログもお休みしちゃいましたね。 そういえば、スマホ問題はまだ様子見なのですが、ちょっとスマホの調子も限界が来たので、機種変更するか乗り換えるか分からないから、ひとまず楽天…

製造業はイマイチイメージが湧かない

// スマホ問題は考え中です。 楽天カードも持ってるのでサブで楽天モバイルも申し込んでみても良いかもしれない。 毎月Wifiでつないでばかりだから1Gも使わないことが多いのよね。 とりあえず、お勉強。 【中古】ITストラテジスト完全教本 情報処理技術者試…

気が付けば2月。積み上げます(`・ω・´)

// 気が付けば2月ですね。 4月の試験に向けてペースを上げていきたいところです。 なのですが、ちょっとスマホの料金競争とかもあるのと丁度機種変更しないといけないなぁというくらいスマホが古いのでそっちも調べ中。 今ソフトバンクですが、実は年末にY…