IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物乾くかな…今日の積み上げ

土曜日はいつも午前中洗濯するのですが、今日は天気が良くなくて乾きが悪いかな。 夕方からは部屋干ししてエアコンつけるかな。 そしてお勉強。今日はシステム監査の平成30年の午後Iの問3を解きました。

バタバタしてますね。今日の積み上げ

新型肺炎の影響で、小中学校に休校の要請がでるとか、いろんなイベントが中止になったり、妙な感じになってきましたね。 新型肺炎のニュースは痛ましさもあるので、早く終息してもらいたいと思います。 さて、今日も遅くなったので少しだけですが、本を読み…

試験日はこのままだろうか。。。

今日も遅くなったので、少しだけになりました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る

少しだけだけど、今日の積み上げ

今日も帰宅が遅くなったので、少しだけ。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る システム監査の参考書を読み進めました。 今日は4章の「システム監査の報告」です。

連休明けの仕事は疲れますね。今日の積み上げ。

連休明けの仕事は疲れますね。 そのせいもあるのか、ちょっとしんどいので今日は本を読むだけに。。。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る

連休だったので久々に。。。今日の戦績

3連休だったのでひさびさにウォーズの戦績を。。。 今は連勝大会開催中で、狙うは春香(ひな祭り)のアバター。 9勝するともらえますが、開催期間を考えると、確実に2勝挙げて、どこかで3連勝が必要です。 昨日から開催で昨日は2勝1敗。 で、今日の戦…

車を点検にもっていきました。 今日の積み上げ

今日は暖かいですね。今日は車の定期点検にもっていきました。 車検ではないので1時間くらいですが。 フェアやってて割引だったので洗車もしてもらって気持ち良いです。 最近妙に忙しかったので洗車してなかったんだよね。 今日は平成30年の午後Iの問題問…

りゅうおうのおしごと12巻読了

先週発売だったけれど、田舎なので発売日に出てなかったので読んだのは昨日でした。 りゅうおうのおしごと12巻。 りゅうおうのおしごと!12 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る いや、自分は続きが気になって一気に読んじゃうタイプな…

平成30年午後Iの問1 今日の積み上げ

今日はシステム監査の平成30年の午後Iの問1を解きました。 週末は過去問や演習問題を解くスタイルで…。 やっぱり試験の問題用紙を見ながら解くのは気合が入りますね。 平成28年の問題を解こうかと思ったら、その年は情報セキュリティマネジメントができ…

二日酔いというほどではないけれど…今日の積み上げ

昨日の飲み会の影響か、ちょっと怠い。。。二日酔いというわけでもないですが、普段飲まないから、ちょっと影響あるのかな? 洗濯してお昼食べたら普通になったので、少し進めました。 システム監査の本の2章の演習問題2問目を手で解きました。 【中古】 …

本当に少しだけ…今日の積み上げ(2/21)

今日は飲み会だったので、本当に少しだけ。 普段飲まないとたまに飲むとヘロヘロですね( 一一) 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 昨日読んだ2章の午後Iの演習問題を。前回も…

あと2か月ですね。今日の積み上げ(2/20)

情報処理の春試験まではあと2か月ですね。 先日、はてなブログから、ブログ開始して半年ですというメールが届いたのですが、去年の秋試験の勉強をしようと思ってつけ始めたので、秋試験の勉強は2か月前からやったことになります。 今年は、忙しくなること…

なぜか疲れ溜まりにくくなってる気がする。今日の積み上げ(2/19)

最近も帰宅は遅いのですが、少し前に疲れが溜まった感じがしてたから勉強のペースを落としたためか、今週も帰宅は遅いですが疲れが溜まりにくくなってる気がします。 これくらいのペースが今の状況だと良いのかな? 秋は本業で仕事がそれほど遅くなることが…

いきなりの寒波には驚きです。今日の積み上げ(2/18)

昨日今日と冷えますね。暖冬だったのでびっくりです。 今日はいつもよりは帰宅が少し早かったのですが、いつもより、程度なのでやっぱりシステム監査の本を読む程度に。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb…

寒いうえに風がすごいな…今日の積み上げ(2/17)

今日は寒いだけじゃなくて風もすごいですね。 明日の朝道が大丈夫なら良いのだけれど。 今日も帰宅が遅くなってしまったので、システム監査の本を読むだけになりました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb…

用事があったので少しだけ…今日の積み上げ(2/16)

今日は用事があるので少しだけシステム監査の本を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 今日読んだのは6章。「関連法案の要点」です。 著作権とか労働関連法案はも…

平成31年の問題を解いてみた。今日の積み上げ(2/15)

今日は天気が良いですね。このまま暖かくなってくれると良いのですが。 今日はシステム監査の平成31年の午後Iの問題を解いてみました。 以前も解いたのですが、問3は選びそうにないので解いてなかったので解いてみました。 テーマはメインフレームの現行…

今日も流す程度で…今日の積み上げ(2/14)

今週は火曜日が祝日だったので平日が短かった気がしますね。 連勤じゃないからかな?月曜日休みより短かった気がします。 今日はやっぱり一応流す程度にする意味で、システム監査の本を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/…

疲れが抜けてきたかも…今日の積み上げ(2/13)

今週の勉強は流す程度にすると決めたのが良かったのか、疲れが抜けてきた感じです。 でも無理せず、今日と明日は流す感じで。 勉強する期間をある程度取ると、どうしてもこういう疲れが溜まったりするときがあるので、そういうときは早めに疲れを抜いてしま…

今週は流す感じで…今日の積み上げ(2/12)

ちょっと疲れが溜まってるようなので、今週の積み上げは流す感じで行こうと思います。 仕事や他にもやることがあるので、必ずこういう疲れが溜まるときがくるので、上手く疲れをとる必要がありますね。 今日はシステム監査の参考書を読むだけに留めました。 …

少し休憩 今日の積み上げ(2/11)

やっぱり今年に入ってからの疲れが溜まってるようなので今日はちょっと休憩。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 今日は本を読むだけにしました。 体調崩すほうが怖いので。 …

休日の谷間ですね。今日の積み上げ(2/10)

明日は祝日という珍しい休日の谷間ですね。 今日はちょっと疲れが抜けてない感じがしたので本を読むことにしました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 今日読んだのは、4章…

選択しなかった問題も解いてみた。今日の積み上げ(2/9)

今日はシステム監査の平成30年の午後Iについて、選択しなかった問題も解いてみた。 平成30年は午後Iは抜けていたのだけれど、午後Iは3問中2問選択なので選択しなかった問題もあるので、それを解いてみました。 選択しなかったのは問1です。 システム…

久しぶりに…。今日の戦績(2/8)

今日は週末で余裕があるのでウォーズの3局振り返ります。 最近平日は指してもブログに書く気力が残ってないもんな、指せないときもあるし。 ・対初段(後手)〇 こちらは矢倉模様で進めましたが、相手は棒銀から速攻を仕掛けてきました。 流石に相手の玉の…

やっぱり週末は良いですね。今日の積み上げ(2/8)

週末の解放感はやっぱり良いですね。 最近帰宅が遅くなることが多くて疲れてるのかもしれないけれど今日は朝はゆっくり寝てました。 洗濯してから歯医者(虫歯は無いのですが、毎月通ってます)。2月なので虫歯になりにくいチョコをもらいました(*'▽') で、…

今日も寒いですね。今日の積み上げ(2/7)

今日も寒かったですね。今週はいきなり冷え込んだ気がします。 体調は、姉妹ブログの方にも書きましたが、昨日早めに休んだおかげもあってか良かったです。 今日は帰宅したらちょうど金曜ロードショーの時間で、久しぶりにコナン見たら面白かったです。とは…

急に寒くなりましたね。今日の積み上げ(2/6)

今週はなんか急に冷えてきましたね。 そのせいかちょっと体調が微妙です。風邪というほどではないのですが、明日もこうなら一応仕事中はマスクしようと思います。 今日は体調のこともあるので、最近では比較的早めに帰宅できましたが、本を読むだけに留めま…

今日も遅くなっちゃった…。今日の積み上げ(2/5)

今日も帰宅が遅くなってしまったので、ひとまず読むだけですが進めました。 あ、お昼休みに午前問題の過去問を解いてます。 ネットで過去問がランダムで出てくるので、お昼休みに丁度良くって(*‘ω‘ *) 今日はまた1章にもどって、「システム監査とは」という…

そういえば昨日は節分だったか…今日の積み上げ(2/4)

そういえば昨日は節分でしたね。 近所のスーパーで節分のセールの足跡が見えました(遅くなっていたのでほぼ売り切れてたけど)(*‘ω‘ *) で、今日も遅くなってしまったので、不本意ながら6章を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理…

帰宅が遅かったですが…今日の戦績(2/3)

帰宅が遅くなったのでどうしようかなと思いましたが、一応3局。 ウォーズは時間も短いし、3局なのでお風呂の後に紙を乾かす間にやるのに良いですね。 ・対三段(先手)〇 相手の雁木に対し、矢倉で応戦。相手の攻め駒がまだ前進する前に、こちらの駒を前進…