IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近帰宅が遅いですが…今日の戦績(1/30)

1月ももう明日で終わりかと思うとビックリです。 まだ中旬ぐらいの気持ちだった。。。 今日は勉強後に水回りを掃除してスッキリ。 で、ウォーズを3局。 ・対2級(後手)〇 相手の早石田に対し、45角戦法で対応。 相手がちょっと見たことのない受け方を…

今日の積み上げ(1/30)

今日も本を読み進めてみました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 今日は少し趣向を変えて、昨日読んだ3章に解説してある午後IIを読んでみました。 ひとまず、自分で書いて…

寝ちゃってた…今日の積み上げ(1/29)

夕食後にうっかり眠ってしまってました。 最近多いな…(ノД`)・゜・。 目が覚めたのが遅かったので、さっと本を読むだけにしました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 3章の…

疲れ気味?今日の戦績(1/28)

とりあええず春まで仕事が忙しいためか、ちょっと疲れ気味かも。 そうであってもウォーズ3局(笑) ・対二段(後手)● 相手は袖飛車でした(最近遭遇してなかったなぁ。。。)。 矢倉の形で受け切ろうとしたのですが、欲張りすぎて逆に攻めをつなげさせてし…

今日の積み上げ(1/28)

今日の朝は雨が降ってて寒かった気がします。 体調は戻ってるのですが、まだ喉にちょっと違和感があるので龍角散のど飴をちょいちょいなめてます。 あれ良く効くので重宝してます。 今日は帰宅が遅くなったこともあり、手を動かして午後問を解くのはやめて、…

最後負けちゃった… 今日の戦績(1/28)

仕事で帰宅が遅くなってますが、今日もウォーズを3局…。 ・対初段(後手)〇 なぜかまた相矢倉。。。本当どうした? ねじり合いになりつつも端を破ってポイントを稼ぎ、そちらを制圧してから反対から攻めて勝ち。 ・対初段(後手)〇 続くなぁ。相矢倉です…

今日の積み上げ(1/27)

今日は雨が降ってたのですが、この暖冬では珍しく雨が冷たかったです。 もしかすると雪が降ったりするのかな? 今日は仕事で遅くなったのでシステム監査の本を読むだけになりました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】…

勝ち抜き戦開幕 今日の戦績(1/26)

ウォーズで勝ち抜き戦が開幕しましたね。 自分の狙いは9勝以上の夏歩です。 で、3局指しました。 ・対2級(先手)〇 こちらは矢倉に組みましたが相手は囲いを途中まで組んで早めに仕掛けてきました。 ですが、こちらは矢倉に組み終わっていたので受け切っ…

ほぼ全快(*‘ω‘ *) 今日の積み上げ

咳の方も収まってきました。 まだちょっと出るので、夕方道場行くときは一応マスク持っていこう。 で、今日も平成30年の過去問を解いてみました。システム監査の本は夜に読もうかな。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著…

負け越しちゃった…。今日の戦績(1/25)

今日は天気が悪かったので、洗濯物を乾かす意味でも、暖房付けて部屋干し。 この時期に雨が降ると洗濯物乾きが悪いんだよね。 今日のウォーズ3局です。 ・対初段(後手)〇 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。 相手の単騎銀出に対して銀を奪い取り、その…

ちょっとだけ咳が残ってます。今日の積み上げ(1/25)

まだちょっとだけ咳が残ってますが、概ね体調は良くなってます。 まぁ元々喉が痛いとかだけで、熱とかは無かったので、仕事とかは普通に行ってましたが本格的な風邪にならなくて良かったです。 今仕事結構忙しいですし。 昨日は参考書を読んでいたら寝落ちし…

まだ全快ではないけれど、今日の戦績(1/23)

ちょっとまだ喉が痛いですが、ウォーズを3局。 我ながら凄いですね( 一一) ・対二段(先手)〇 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手の攻めの銀を取った段階で相手が投了。 陣形にも差があったし、攻めが完全に途切れてるので仕方ないですね。 ・対…

まだちょっと喉が痛い…。今日の積み上げ(1/23)

今日もまだ少し喉が痛いです…。まぁ他は問題ないので良いのだけれど。 けれど、龍角散のど飴は良く効きますね。 ただ、今日も仕事で帰宅が遅くなったので今日は付録と序章を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【…

まだ喉は痛いです…。今日の積み上げ(1/22)

昨日は少し頭もぼーっとしていた気がしますが、今日は喉が痛いだけで他は良くなってたと思います。 喉の痛みは龍角散のど飴で抑えよう。あれ、よく効くんだよな。 今日も暖かくしておこうっと。 で、今日はシステム監査の本の6章を読み進めました。 【中古…

やっぱりちょっと調子悪いかな。 今日の戦績(1/21)

今日はちょっと怠いな、と思いながら仕事行ったのですが、明日は全快してると良いな。 今日はどうしようかと思ったけれど、暖かくしてウォーズを3局。 ・対初段(後手)● 相手の四間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。 穴熊の相手は慣れているつもりだった…

ちょっと風邪気味かも… 今日の積み上げ(1/21)

昨日は帰宅後にすぐ寝てしまったので勉強も将棋もできなかったな。。。 今日はちょっと風邪気味っぽかったので、年始からの寒暖の差とかでちょっと風邪気味なのかも。 まぁなので軽めではあるけれど、今日のシステム監査の勉強の積み上げです。 【中古】 シ…

今日の戦績(1/19)

今週はシステム監査の過去問を解いてみたりと勉強にも着手し始めましたが、将棋も一応最低限は続けます(*'▽') 夕方から道場へもいきましたが、ウォーズの3局くらいは記録しておこう。 ・対三段(後手)● 居飛車できたので矢倉に組もうとしたら、早めに5筋…

今日の積み上げ(1/19)

今日は去年の問題の午後IIを見てみたのと、システム監査の参考書の4章を読んでいきました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 去年の午後IIを見てみたのですが、今のままで…

今日の戦績(1/18)

色々とやってたら遅くなっちゃった。 生活のリズムは壊したくないのだけど…。 システム監査の方は去年の問題を解いてみた感じ、かなり勉強しないと午後Iも危ういということが分かったので勉強時間はできるだけ確保しますが、ウォーズの3局だけはこなしてお…

今日の積み上げ(1/18)

今日は去年のシステム監査の午後Iの問題を解いていました。 去年は午前試験後、頭痛が酷くなったので午後試験は受けずに帰宅してしまったので初見。 去年は本当に事故の後の不思議な体調不良で、夏ごろまで辛かったことまで思い出したよ(ノД`)・゜・。 情報…

今日の戦績(1/17)

金曜日はちょっと疲れ気味かな…。連休前の解放感もあって好きな時間ではあるのだけれど。 今日は勉強後にお風呂いってウォーズを3局。 ・対二段(先手)● 相手の右四間に対して矢倉の構え。相手の攻めの銀を取り、勝ちパターンだと思ったのだが、そこから相…

今日の積み上げ(1/17)

ひとまずは4月まで忙しそうです。 まだ余力があるうちに、少しでも勉強を進めておこう、ということで、今日もシステム監査の本を少し読み進めました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天…

今日の戦績(1/16)

仕事や資格試験の勉強があってもウォーズの3局はやってしまうな。。。 まぁ無課金なので3局で終わるからこれだけ。将棋倶楽部24は試験終わるまでは、その日の勉強が終わらないとやらないようにしよう。 で、今日の結果です。 ・対初段(先手)● 相手は初…

今日の積み上げ(1/16)

システム監査もまだ手を動かしてない(ノートに過去問の回答を書いてない)ので、ブログに書いてなかったけれど、それでも一応記録として残すことにしました。 去年までの仕事はきれいに終わらせて新年迎えたのですが、今年はしょっぱなからなかなかハードで…

今日の戦績(1/15)

今年に入ってから結構仕事忙しいな…。 急に寒くなったりするので体調に気を付けないと。 このブログを見てくれた方たちも体調には気を付けてください。 で、忙しくてもウォーズの3局はやるというのが自分らしい(*'▽') 美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブッ…

ちょっと調子悪いな…。今日の戦績(1/14)

うーん。。。風邪って程ではないのだけれど、ちょっと頭がぼーっとするというか、ちょっと調子が悪いなぁ。 最近寒暖差が激しかったからかな。まぁ大したことはないのだけれど、あまり無理しないでおこうっと。 で、ウォーズを3局。 ・対1級(先手)〇 相…

昨日今日と少し冷えた気がします。今日の戦績(1/13)

昨日と今日は急に気温が下がった気がします。 そのせいか、今日は少し体調が良くなかったかな。大したことはないのですが。 ねんのため、ちょっとゆっくりしていました。 システム監査のお勉強はまだ本を読んでる程度。そろそろ問題も解いていかないとな…。 …

今日の戦績(1/12)

今日も午後、システム監査の本をある程度読んでから道場へ行きました。 道場の成績は、●〇〇●〇●〇〇。 ちょっと春試験が終わるまでは道場のは重要なの以外はこんな感じで結果だけにしてみるかな。 もどってからうっかりAbemaTVつけちゃって、ハイキューつい…

今日の戦績

夕方少し道場へいったのと、ウォーズを3局。 道場の戦績は、 ・対五段(みなし六段)( 飛落下手)〇 あまり道場に来られない方なので、駒落ちは久しぶり。駒落ちは苦手なようなので、普通に勝ちました。 ・対四段(香落下手)〇 四段に昇段した子。強いの…

令和2年春試験申し込み(システム監査)

昨日は夕食後に疲れてガッツリ寝ちゃってました。。。自分でもびっくりです。 1時過ぎに一旦目が覚めたので歯磨きとシャワーは済ませましたが…。 木曜日は仕事で遅くなったこともあり、夕食後寝なかったのですが、その反動がきましたか。。。この点は改善し…