IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みながらも一応継続 今日の積み上げ

もう春試験は一旦おいておいて秋の準備とか、将棋の勉強したり、(嫁探ししたり)したほうが良いかなと重いながらも、一応継続。 でも今日はちょっと体調良くないので(やっぱりストレスと疲れが溜まっている模様) ハッキリしない間はやっぱりどうしたらよ…

分からないときはとりあえず続けます。今日の積み上げ

春試験に関しては追加情報は無いです。 なかなか新型コロナの影響が大きいので。 分からないので、一応軽く続けますが、バテないようにペースは落とそうと思います。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格…

さてさて、これからどうしようか。。。今日の積み上げ

今日は天気が良かったですね。 一応システム監査の本を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る

また週末の雨…今日の積み上げ

今週も週末は雨ですね。。。洗濯物が次第に問題になってきたな…。 乾いてくれると良いけれど。 試験はどうなるか分からないですが、一応ペースを落として進めます。

やっぱり一応少しだけ 今日の積み上げ

春試験の代替試験の可否はともかく、勉強はしておいて損はないと思うので、ペースは落としますが少しだけ。 昨日はしんどすぎて寝ちゃったんだけどね。。。(ノД`)・゜・。 今日もシステム監査の本を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報…

ちょっと休もうかと思ったけど、少しだけ 今日の積み上げ

ハッキリしないので少し休もうかと思ったけれど、一応今日も少しだけ。 初夏ごろに代替試験あるかもだし。 本の演習問題を読みました。 ちょっと手で書く元気はないですが…。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古…

春試験は中止かぁ…でも一応今日の積み上げ

今年の情報処理技術者試験の春試験は中止となりました。 www.jitec.ipa.go.jp

少しだけ 今日の積み上げ

残りの期間も減ってきたので、ペースを上げあいのだけれど、今日は少ししんどかったので少しだけ。 システム監査の本を読み進めました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る

平成30年午後Iの問2 今日の積み上げ

三連休は疲れを自覚してたので、体調管理優先であまりペースを上げませんでした。 やっぱり自粛とかあってストレスも溜まってるんだろうな…。自分だけのことではないので、皆で乗り切るしかないと思いますが。

平成30年 問1今日の積み上げ

今日は平成30年の問題を解いてみました。 まだ疲れが溜まってるようだったので、1問だけですが。

週末なので今日の戦績

最近ちょっと無理がたたって睡眠不足とか外出自粛の雰囲気でストレスがたまってたのか、すごく眠かったです。休日で良かった。 ・対初段(先手)● 相手の棒銀に対し、矢倉で対抗しました。交換した銀を打たせ、さらに歩も得したのでこちら有利と思ってました…

今日は天気が良いですね 今日の積み上げ

今日は天気が良いですね。洗濯物が乾きそうです(*´ω`*) 今日は本の演習問題を進めました。 もっと進めたかったのだけど、ちょと疲れ気味なので休憩です 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天…

あと1ヵ月!今日の積み上げ

予定通りなら4/19が試験日なのであと1ヵ月。 平日は仕事の疲れが溜まっていますが、やれる範囲でやっていきます。 今日もシステム監査の本を読みました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽…

今日も少しだけですが…今日の積み上げ

今日は暖かくなりましたが、まだ夜は冷えますね。 今日も遅くなったので、システム監査の本の演習問題を1問解くだけ進めました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る

少しだけでも今日の積み上げ

今日も帰宅が遅くなりました。 ちょっと仕事が落ち着かないので仕方ないのですがこの程度であることを喜ぼう。 ただ、流石にちょっとしんどいので、システム監査の本を読むだけにしました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄…

最近夕食後眠くなるな…今日の積み上げ

仕事の疲れが溜まってるのか、平日は夕食後眠くなりますね。 けれど、なんとか踏ん張って勉強を進めました。 システム監査の本を読んだだけになりましたが。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格: 200 円…

久々に今日の戦績

昨日アップしなかったので、週に一回くらいは…。 将棋ウォーズで三月のライオンの復刻コラボしてますね。 春休みイベントとのことですが、出かけにくいこの状況も考えてのことだと思います。 コミック誌とかでも、ネットで無料公開とかしてるところも多いで…

風が強いな… 今日の積み上げ

今日は天気は良いのですが風が強いですね。 今日は平成31年の問題の、昨日とかなかった問3を解いてみました。

平成31年の問題 今日の積み上げ

今日は朝は雨だったけど、洗濯物は大丈夫だろうか? 最近週末は天気が良くない日が多い気がしします。寒い季節は雨が降ると本当乾きにくくて不便…( 一一) 今日は平成31年の午後Iの問題を解きました。

3月も早くも半ばですね。今日の積み上げ

3月ももう半ばで、試験まであと1ヵ月とちょっと。 試験の頃、コロナウィルスがどういう状況なのかはともかく、勉強は継続しておかないと。やったことない案件のケーススタディとしても良いので業務にも役立ちますしね。 今日もシステム監査の本を進めまし…

継続が力になると良いな。今日の積み上げ

WHOがパンデミックという言葉を使ったこともあってか、より自粛ムードが高まってますね。 観光業を始め、経済面にも影響が大きそうなので、本当に早く終息してほしいです。 で、今日も本を読み進めました。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理…

仕事は少し落ち着いてきたかな…今日の積み上げ

仕事は少し落ち着いてきましたが、これまでの疲れが残って夕食後はちょっと眠くなりますね。 今日は眠らずに勉強を進めました(*'▽') とはいっても、本を読んだだけですが…。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】…

少しづつだけど、今日の積み上げ

今日はいつもよりは少し早めに帰宅できたのですが、夕食後うっかり寝てしまいました。 仕事の疲れが溜まっているようです。 とりあえず、少しだったので少し勉強を。 【中古】 システム監査技術者(2011年版) 情報処理教科書/落合和雄【著】 【中古】afb価格…

なんかすごいニュースが流れてきましたが、今日の積み上げ

勉強してたらニュース速報が流れてきて、ふと見るとNYダウがすごいことになっててビックリです。 さて、それはそれで、仕事は一旦少し落ち着いてきた感じですが、これまでの疲れがどうも溜まってるようなので、平日だし本を読み進めることにしました。 【中…

平成29年の問3 今日の積み上げ

今朝は晴れていたので、とどめ干ししました。乾いてよかった(*'▽') で、今日はつかれが溜まっていたので午前中まったりしてから平成29年の問2を解きました。

雨は嫌ですね。今日の戦績

雨が降ったので洗濯物が乾かなくて部屋干ししてます。 まぁ明日も天気良くないようなのでこのまま部屋干しですね。 週末なのでウォーズの戦績を。

平成29年の問題を解きました。今日の積み上げ

今日は疲れがたまってたのか、朝洗濯しながら眠ってました( 一一) 疲れてるのだから仕方ないのでしょうけどね。そして通院の後、平成29年の問題を解いてみました。 やっぱり問題を紙で見ながら解くと本番っぽいですね。

ストレス解消に…今日の戦績

どうもストレスが溜まってるようなのでウォーズを3局。 少しでもストレスが解消出来たら良いな、と。

ちょっと本業での疲れが出てますね。今日の積み上げ。

ちょっと本業での疲れが出てますね。昨日は勉強に本を読んでたらそのまま寝てしまってました。 今週、来週が最初のピークだったので仕方ないかな。 とはいえ、勉強中に寝落ちしてしまうのは反省。 で、今日は昨日読みかけていたところを薦めました。 【中古…

ストレスが溜まってる気がするけれど、今日の積み上げ

将棋大会自粛とかしたせいか、ちょっとストレスたまってる気がします。 仕事の後に勉強してるストレスを発散してたんだろうなあ。新型肺炎の騒動がある程度落ち着くまでは、別のストレス発散方法も考えたほうが良いかもしれない。 で、今日も平日なので本を…